happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【大阪旅行】埼玉からUSJへ。少しでも予算を節約する為のポイント《計画編》

こんにちは、愛花です♪

息子が以前から

USJ行ってみたい! 
息子

と、何度か言っていたので

連休に息子の誕生日祝いとして、ユニバーサルスタジオジャパンがある大阪に初めて行ってきました!

今回は、旅行に行く前の計画編をまとめたいと思います。

なるべく安く費用をおさえるためにプランを立てたので、費用を節約したい方に少しでも参考になれば良いなと思っています。

 

大阪USJ旅行を計画

我が家は、埼玉県在住の4人家族(大人2名・小学生1名・未就学児1名)です。

いつもは車移動の旅行がメインの為、公共交通機関を利用しての旅行に全く慣れていません。

しかも、関西方面への旅行は今回は初めて。

まずは、JTBや日本旅行から出ている新幹線+ホテルのセットプランで予約しようと検索して予算を確認。

 

連休ということもあり、往復新幹線+ホテル2泊分で安くても20万以上はかかります。

次に予定日のUSJのチケット(ワンデーパス)も確認したら、変動制の為に連休中日は最高値で高い!!

すべて含めると家族4人での予算が25万円以上になってしまいます。

近場の海外旅行に行けちゃいますよね。

ということで、今回は新幹線とホテルを個別に予約することにしました。

東海道新幹線の予約はスマートEXを利用

まずは、新幹線の予約。

私が新幹線に初めて乗ったのは、中学の修学旅行の京都でした。

その後、20代の時に友人と秋田、奈良に旅行に行った時に帰路で新幹線を利用して以来なので約10数年ぶり。

しかも、今までは一緒に行った友人が乗車券を用意してくれたので、自分で手配することは今回が初めてでした。

なので、新幹線の乗車券の取り方さえも良く分かっていませんでした(;'∀')

今回、事前にネットから予約できるスマートEXを利用。

スマートEXとは?年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽・九州新幹線のネット予約サービスです。
カンタンな登録だけで、すぐに新幹線の予約ができます。

スマートEXで事前予約して、EXのぞみファミリー早特の割引が適応されました。

3日前までの予約で、土休日の「のぞみ」普通車指定席とグリーン車をおトクにご利用。2名以上でご利用でき、こども用の設定もあるので、週末の家族旅行などにおすすめの商品です。

割引されて大人12,570円(-2,150円)子供6,280円(-1,070円)となります。

(東京→新大阪間)

 我が家の場合(片道料金)
大人 12,570×2=25,140
子供 6,280×2=12,560
合計 37,700円

EXのぞみファミリー早特のおかげで、通常料金より6,440円お得になりました。

新幹線は6歳未満は無料ですが、指定席で6歳未満の子供の座席を確保するには料金が発生します。(自由席は無料)

さすがにね、もうすぐ4歳の娘(16㎏)を2時間半も膝の上に乗せるのは辛いので。。

娘の分の乗車券も購入しました。

帰りは夜行バスを予約

最初は往復で新幹線を利用することを考えていましたが、往復だと75,400円になってしまいます。

USJのチケットだけでも高いので、なるべく費用を抑えるために帰りは夜行バスはどうかと夫から提案。

早速調べてみると、USJ~大宮駅までの夜行バスを発見!

ブルーライナーF便 152 4列スタンダード フリーWifi・全席コンセント付

 我が家の場合(片道料金)
大人 5,400×2=10,800
子供 2,700×2=5,400
合計 16,200円

帰りの移動手段を新幹線から夜行バスにすることで、21,500円節約することが出来ました。

ホテルの予約

そして最後に、ホテルの予約を取りました。

USJの中でも息子が一番行きたいのはスーパーニンテンドーワールド(通称マリオエリア)です。

とにかく大人気で混雑時は入場するのに整理券が必要となりますが、朝イチで行けば整理券なしでフリー入場できるとのこと!

なので、朝の移動に時間のかからないUSJ(ユニバーサルシティ駅)周辺にあるホテルを最初は検討していました。

しかし、夫から「少し離れてもいいから、もっと安いところはないのかな」と言われて、ユニバーサルシティ駅からなるべく近い駅でさらに駅近の安いホテルを探しました。

そして、予約したのがこちら!

大阪環状線の福島駅を降りてすぐの場所にあり、福島駅からユニバーサルシティ駅までは約9分で行けます。

新幹線の下車駅である新大阪からのアクセスも良好です。

当日の朝は早く出るので、素泊まりプランで予約。

楽天トラベルでクーポンを利用して家族4人で18,000円で予約することが出来ました。

連休としては、かなりお安く予約出来て良かったです♪

\USJ周辺ホテルはこちら/

バースデーワンデーパスを購入する

息子が9月生まれなので、バースデーワンデーパスを利用することが出来ました。

Clubユニバーサル会員および登録している家族の誕生月とその翌月(※2022年中にお誕生日を迎える方は誕生月とその翌月から3ヶ月間)特別価格でチケットを購入できます。

事前にClubユニバーサルへの無料会員登録が必要です。

バースデーパスでは、通常料金より大人500円、子供300円割引になります。

 我が家の場合(連休中日)
大人 8,900円 2枚
子供 6,000円 1枚
合計 23,800円

バースデーパスを利用して、通常料金より1,300円節約出来ました。

4歳からチケット料金が発生するので、3歳娘は無料です。

check!4歳の誕生月には4歳バースデー・インビテーション・パスを利用することが出来ます。

YouTubeなどでUSJの予習をする

初めてのUSJでまったく知識がないので、行く前に予習をしておきました。

USJに行った方のブログやYouTubeなどを参考にしました。

公式サイトではどんなアトラクションか分かりづらい為、実際にパーク内で撮影されたYouTubeを見るとイメージがつくのでおススメします。

www.youtube.com

特にゆうこん家のパークガイド - YouTubeがとても分かりやすくておススメです♪

めったに行くことがない場所だけあって、後悔のないように満喫する為に事前に予習しておくことがとても重要です!

予習しておいたおかげで、初めてのインパでも割とイメージがつきやすく初心者にしては効率良く回ることが出来たと思います。

最後に

今回は、初めての大阪・USJに行く前の計画編を紹介しました。

最初の見積では、往復新幹線&ホテル2泊(チケット代含む)で約25万かかるところ、片道新幹線&ホテル1泊&夜行バスにして約10万円ほどに抑えることが出来ました。

実際に、USJに行くと食事やグッズなどすべて高額でさらにお金がかかるので(;'∀')

少しでも予算を抑えることが出来て良かったです。

次回は、埼玉~大阪までの旅行記をつづりたいと思います。

 

\1番早く入場したい方は、JTBがおすすめ/

アーリーチェックインプラン(15分前入場)で予約できるプランがあります!

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*