happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【マイナンバーカード】マイナポイント第2弾で15000ポイントGETしました!

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

6月30日からスタートしたマイナポイント第2弾は申込しましたか?

私はやっと重い腰あげて申込してみました!

 

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。申込みにはキャッシュレス決済サービスが必要です。

第1弾では、マイナポイントの申込み後に20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、5000ポイントGET出来ました。

今回の第2弾では

  • 健康保険証の利用申し込みで7500ポイント
  • 公金受取口座の登録で7500ポイント

合計で15000ポイント付与されます。

マイナポイント第2弾の申込

マイナポイントの申込は、マイナポイントアプリから簡単に行うことが出来ます。

マイナポイント
マイナポイント
開発元:総務省自治行政局
無料
posted withアプリーチ

しかし、私のスマホ(Android One S7)だと、何度試してもマイナンバーカードを読み込むことが出来ず。。

なので、第一弾の時と同様セブンイレブンのATMから申込みを行いました。

健康保険証の申込はその場で完了しましたが、口座登録ではさらにマイナポータルから口座登録が必要とのこと。

マイナポータル
マイナポータル
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

こちらのアプリでも、スマホからマイナンバーカードを読み取らなくてはいけません。

でも、やはり上手くいかず。。

出典:マイナポイント取得までのつまずきポイント | マイナポイント事業

▼Android One S7の読み取り位置

出典:マイナンバーカードのかざす位置|シャープ

上記のようにやっているのですが、全然ダメ。

Android One S7でマイナンバーカードを読み取る方法

そこで「Android One S7 マイナポイント読み取れない」で検索。

すると、同じスマホで上手く読み取れなかった方が、読み取れた方法を記してくれていました。

マイナンバーカードがスマホで読み取れなかったが解決した【Android One S7】

上の記事によると、ほんの少しマイナンバーカードを斜めにすることで読み取れたとのこと。

藁にもすがる思いで早速試してみました。

▼イメージ図

すると、無事にスマホが反応して読み取りが成功しました!!

 

愛花
本当に良かった♪記事にしてくれた方に感謝です! 

翌日にpaypayポイント付与

前回同様、paypayでのマイナポイント付与を選択。

翌日の朝、すぐに7500ポイント×2の計15000ポイントが付与されました!

他のポイントだと付与されるまでに時間がかかるものもあるみたいなので、すぐにポイントが欲しい方はpaypayがおススメです♪

子供たちのマイナンバーカードも申請予定

実は、まだ子供たちのマイナンバーカードを作成していません。

20,000ポイント×2で計40,000ポイント付与はかなり大きいので、9月中にマイナンバーカードの申請すれば間に合うとのことなので申請しようと思います。

追記:9月20日以降、12月末まで延長になりました!

  • マイナンバーカードの申請期限は2022年12月末まで
  • マイナポイントの申込み期限は2023年2月末まで

最後に

私の場合は、スマホでの読み取りに苦戦しましたが(;'∀')

健康保険証と口座登録なんてめんどくさそうと思いましたが、やってみるとあっという間に申込出来て良かったです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*