happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【マイナンバーカード】『マイナポイント』の申込をして、5000ポイントをGETしました!

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20201204140056p:plain

皆さん、マイナポイントは申請されましたか?

私はやっと最近申し込みをして、5000ポイントをGETしました♪

 

マイナポイントとは?

「マイナポイント」は、マイナンバーカードを使ってインターネットで事前に申し込むと、キャッシュレス決済サービスを利用した額の25%が買い物に使えるポイントとして、最大5000円分還元される制度です。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

ネットで見ると、WAON7000ポイントと1番ポイント還元率が高いようです。

けれど我が家は、ここ最近イオン系列店で買物することがないので、普段1番利用しているPayPayを選びました。

マイナポイントアプリで登録

マイナポイントを受け取るには

  • 専用アプリからの登録
  • 手続きスポットでの登録

の2通りの方法があります。

私はアプリからの登録を選択し

マイナポイントアプリをスマホにインストール。

マイナポイント
マイナポイント
開発元:総務省自治行政局
無料
posted withアプリーチ

上記のようにアプリからマイナンバーカードをスマホに接触させて登録するのですが、私のスマホ(AndroidOne S7)は全く反応せず。

注意項目もじっくり読んで、ちゃんと対応機種の説明通りやっているのですが。

Androidマイナンバーカードの読み取り方法 | マイナポイント事業

夫のiPhoneはちゃんと認識したそうです。

数回試してみましたが、駄目だったのでアプリからの登録は諦めました。

セブン銀行ATMで登録

アプリから試して駄目だったので、セブンイレブンにあるセブン銀行ATMで登録しました。

利用したいキャッシュレスサービスを選択して

(私の場合は、PayPayを選択)

マイナンバーカードを入れて、暗証番号を入力。

あっという間に登録完了出来ました♪

手続スポットを検索マイナポイント手続スポット | マイナポイント事業  

翌日に登録完了

翌日に、無事に登録完了のお知らせがPayPayアプリから届きました!

f:id:happyupon:20201204115232j:image

早速、2万円チャージすると、即時に5000ポイントが付与されました!

5000円だと約1回分の買物代か外食費が無料になって助かりますね♪

最後に

「めんどくさいかな?」と後回しにしていたマイナポイントでしたが、手続き自体は簡単であっという間でした。

来年3月末までの予定が、9月まで延長する方向で現在調整中とのことです。

まだ申請していない方は、お得なのでぜひ登録してみて下さいね♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*