happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2度目のスマホ水没!今回は保証サービスが利用出来ない為、修理店に依頼しました

※当ブログには広告が含まれています

2月にスマホを水没させてしまった私。

ワイモバイルの保証サービスに加入していた為、特別価格で同等機種との交換が出来ました。 

www.happymom-life.com

 

2度目のスマホ水没

それから、2ヶ月半。

またしても、同じ過ちを起こしてしまいました(;´Д`)

唖然としました。

携帯を持ち始めてガラケー時代を含めて約20年。

こんな短期間で水没させるなんて、初めてのことです。

さすがに、ショックが大き過ぎる。。

水没した後、すぐに電源を切り、カバーなどを外してタオルで良く拭きました。

その後、半日は普通に使えていたので、今回は大丈夫かな?

と安心していたら、突然画面が薄くなる現象が発生。

その後、バグって画面がおかしな状況になりました。

Huaweiを使う前は、ずっとXperiaを使用していて、防水機能搭載していていました。

なので勝手に、今のスマホも防水機能があると思っていたのですが、私の使用している機種は防水機能がなかったことを今更ながら知りました。。

Xperiaの時もあやふやな記憶だけど、水没させてことあった気がしますが、防水機能のおかげで助かったんだなぁ。

これは、もう使えない。

修理に出すしかないか。。

しかし、1度保証サービスを利用すると、6ヶ月間は利用出来ないそうです。

保証サービス利用の修理だと5000円で行ってくれますが、保証サービスなしに修理を出すと、ワイモバイル公式サイトの見積で39000円~の費用がかかるとのこと。

普通に本体機種購入出来そうな値段です。。

 

初めてスマホ修理店に依頼

f:id:happyupon:20200510154652j:plain

その為、ワイモバイルで修理依頼するのは金銭的に無理だと判断。

直接、修理店にお願いすることにしました。

パソコンのネットで近場の修理店を検索。

一番初めに問い合わせしたお店は、Huaweiは修理出来ないと言われました。

次に問い合わせをしたお店は、スマホ修理工房です。

スマホ修理工房 -スマホ・タブレットの故障・不具合はお任せ下さい!

全国160店舗展開。修理実績No.1 業界最多 約40メーカー 約1200機種対応!

とホームページに謳われていました。

Huaweiも修理可能とのことで、お店に来店。

駅前の店舗ですぐに発見出来ました。

対応してくれたのは、若い男性店員さんです。

水没の影響で、画面交換が必要とのこと。

iPhoneなら即日対応で交換してもらえるところですが、Huaweiは部品取り寄せが必要とのことで、3日後の引取りになりました。

実際には、部品が早く届いたようで、次の日の夕方には受取可能の連絡を頂きました。

メールを確認したのが翌日の朝だったので、2日後に受取に行きました。

スマホ修理店の良いところは、修理が早いこととデータを残したまま修理をしてくれることです。

キャリアショップで修理をお願いすると、1週間ほどかかるようだし、データを初期化した状態でメーカー修理を出されてしまいます。

なので、早めに修理をお願いしたい方やデータを残したい方にオススメです。

 

スマホがないと不便に感じる

2日間だけでも、スマホが使えないと色々と不便を感じる事が多々ありました。

例えば。。

  • 時計
  • カメラ
  • 手帳
  • メモ帳
  • レシピ
  • 検索
  • カーナビ
  • スマホ決済(paypayなど)
  • ポイントカード(楽天ポイントカードなど)

 

などの機能を日常的にスマホでサクッと行っていたので、スマホがないと少々不便に感じました。

スマホはとても便利ですが、頼り切ってしまうと、万が一使えなくなったしまった時は大変ですね。

今回のことを教訓に、見直していきたいと思います。

 

ちなみに、前回の水没時は、夫の旧スマホがあったので、SIMカードをうつしてすぐ使えたのですが、その旧スマホも実は少し前に息子が水没させて使えなくなっていたのです。。

今年は、水難の多い年なのかも。。 

 

最後に

スマホ水没させても、ネットでは自力で復活させた方々もいるようです。

電源を切り、タオル等で水分を良く拭き、乾燥剤と一緒にジップロックで2~3日置くと復活したという実例もいくつか紹介されています。 

 
ネットで検索したら、専用のレスキュー袋もあったので、今後の為に購入しておこうと思っています。
 
月額700円で最大3台のモバイル機器の修理費用全額保証をしてくれるモバイル保険も発見!
 

修理費用全額保証【モバイル保険】

今は、ワイモバイルの保証サービスに入っているけれど、家族分のスマホを保証してもらえるなら、こちらの方が良いかも。

今後、検討したいと思っています。

 

▼5ヶ月後に不具合が出て、機種変更しました。。

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*