happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【ワイモバイル】HuaweiからAndroid One S7に機種変更しました

2年前に、長年使っていたauからワイモバイルに乗り換えしました。 

www.happymom-life.com

9月中、契約更新月だったので、ずっと気になっていた楽天モバイルに乗り換えようかなと考えていました。

ワイモバイルでもauの時と比べたら半額以上安くなって満足していましたが、楽天モバイルは更に安いし、楽天で買い物をすることが多いので、ポイントアップ出来ることも魅力の1つでした。

しかし、Twitterで #楽天モバイル被害者の会 というハッシュタグを発見。

タグを見てみると、

「うーん、これは今は乗り換えるべきではなさそう。」

と感じて、今回は見送りました。

CMやネット広告を見た感じ、過大広告している感じがしますね。

上記のツイートをしたら、楽天モバイルユーザーから「楽天モバイルはやめた方が良い。」とのリプライを頂きました。

新規参入したばかりなので、楽天モバイルに関しては、今後の様子を見ていきたいところです。

とりあえず、当分はワイモバイルのままで行こうと思っています。

 

HuaweiからAndroid Oneへ機種変更

さて、本題である機種変更したお話です。

ワイモバイルに乗り換える前は、ソニーのXperiaを使用していましたが、当時はまだワイモバイルでXperiaの機種がなかった為、初めてHuaweiの機種を使用しました。

動作サクサク・画面も綺麗・カメラの画質も良い!

安価なのに高スペックで、とても気に入っていました。

 

しかし、ひとつ難点が。

それは、防水・防塵の機能がないところです。

今年に入り、トイレに行った時に、ポケットからスマホが落ちて水没されてしまったことが2度ありました。。

1度目は、保証サービスを利用して、新しい機種に交換。 

www.happymom-life.com

2度目は、保証が使えない為に修理へ。 

www.happymom-life.com

液晶を交換して、無事に使えるようになったのですが、

半年が経ち、突然画面が白くなったり、勝手に動作されてバグり出したのです!

これは、なにが影響しているのか分かりませんが、水没した時の影響が大いにあるのではないかと思います。

万が一の備えとして、やはり防水機能は必須だと痛感しました。

 

※Huaweiでも防水機能がある機種ももちろんありますが、ワイモバイルで取り扱っていません。

また、私が持っていた旧機種に関しては、グーグル機能がまだ使えていますが、米中摩擦問題でHuaweiの新モデルでは、グーグル機能が使えなくなっています。

 

そこで今回は、防水機能と価格をメインに機種を選びました。

現在では、ワイモバイルでもXperiaが登場しましたが、ずっとandroidユーザーで、グーグルアプリにお世話になっていることもあり、初めてAndroid One(アンドロイドワン)にすることにしました。

 

Android Oneとは?

f:id:happyupon:20201013153428p:plain

Android Oneは、Google社が各国の端末メーカーと協力して開発した高品質なハードウェアに、Google社の提供するAndroid OSを搭載し「安心、最新、使いやすい」スマートフォンです。 

 

Android Oneのメリットは?

☑常に最新OSヘアップグレード
Googleの新機能を搭載していくために常に最新OSヘアップグレードされるため、Googleの提供する新機能などが使えます。

☑使いやすい、シンプルな操作
直感的に操作できるシンプルなUIで、Google検索やGmail、Googleマップ、Googleフォトなどよく使うアプリがプリインストールされています。不要なアプリがないため、容量を圧迫する心配もありません。

Android One(アンドロイドワン)とは? | Y!mobile乗り換えガイド | Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

Android One S7にしました

調べてみるとAndroid Oneは、Androidユーザーにとっては、良さそうな機種だと感じました。

ワイモバイルでは、android one S6(京セラ製)・android one S7(シャープ製)の2機種がありました。

どちらも同時期に発売されていますが、S6の方が1万円ほど価格が高くなっていました。

カメラの質と指紋認証が出来るかどうかの違いかな?といった感じです。

私は、少しでも安く抑えたかったので、android one S7にしました。

 

Android One S7|スマートフォン|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

使用してみて感じたこと

前機種であるHuawei P30liteより、本体が一回り小さめなので、最初は画面の文字が小さく感じましたが、使っていたら見慣れてきました。

動作に関して言えば、前機種よりちょっと動きが遅いかな?といった印象ですが、まぁ許容範囲です。

カメラも前機種ほどではありませんが、普通に綺麗に撮影出来ます。

音質は、前機種の方が綺麗でしたが、慣れてしまえば、そんなに気になりません。

個人的は、プリインストールされているアプリが、グーグルアプリのみでシンプルなのが良いと思いました。

HuaweiでもXperiaでも、メーカーオリジナルアプリがプリインストールされていて、使わないのにアンインストール出来ないのが、少し邪魔だなと感じていました。

こちらは、必要最低限のグーグルアプリのみプリインストールされているので、とてもスッキリしていて容量も抑えられて良いですね。

また、バッテリー容量が4,000mAhもあるので、電池の持ちが良いところも大きなメリットです!

 

最後に

今回は、Huaweiからandroid oneへ機種変更したことについて、まとめました。

Huaweiのスマホがすごく気に入っていたので、使えなくなってしまい残念ですが、新しいスマホも大いに活用したいと思います♪

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の独り言

 

 ≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.