happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

無料で生理用ナプキンを受け取れる「オイテル」を利用してみました!

こんにちは、愛花です♪

先日、お買物に行った商業施設の個室トイレに入った時に、見たこともない機器が設置されていました。

とても便利なサービスだったので、ぜひ紹介したいと思います!

無料で生理ナプキンが受け取れる「オイテル」

f:id:happyupon:20211011132821j:plain

それは、無料で生理用ナプキンが受け取れる「OiTr (オイテル)」というサービスです。

www.oitr.jp

少し前に、経済的な理由で生理用ナプキンを買えないことが話題になっていましたよね。

www.nhk.or.jp

このような社会の問題などから生まれたサービスのようです。

“0iTr”は、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス。

必要とされるすべての方に生理用ナプキンが行き届くよう、小学校、中学校、高等学校などへは、広告収益から継続的に生理用ナプキンを無償提供する仕組みにしています。

オイテルでナプキンを受け取る方法

まずは、専用のアプリをスマホにインストールします。

OiTr
OiTr
開発元:OiTr, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 

(Bluetoothをオンにしておきます。)

すると、薄型のナプキンが1枚取り出し口から出てきます!

f:id:happyupon:20211011132845j:plain

無料でもらえるナプキンは「エリス コンパクトガード(多い昼用)羽つき 23㎝」です。

オイテルの使用ルール

●枚数制限:25日間に7枚使用可能

初回使用日~25日間で7枚が付与されます。

26日目に使用分が補充され、また7枚使用できるようになります。

以降、25日ごとにナプキンはリセットされます。

●時間制限:2時間に1枚

1枚取り出した後、2時間経過すると再度1枚使用できるようになります。

しっかりとした使用ルールが設定されているので、平等に利用することが出来ます。

設置している施設

現在(2022年6月)の設置導入数は、137ヶ所で1,770台となっています。

公共施設や大学、商業施設などに設置されています。

設置施設を検索:Spot | OiTr

最後に

女性なら誰しも経験があると思いますが、外出先で予定より早く来てしまった時などは本当に困りますよね。

そんな時、個室トイレ内で手軽に無料ナプキンを受け取れることが出来たらすごく助かると思います。

毎月の生理と付き合っていかなければならない女性にとって非常に有難いサービスですね!

今後も徐々に設置施設が増えていくと良いなと思います♪

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*