happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【パソコン修理】パソコンの動作が重い。HDDからSSDに交換してサクサク動くようになりました!

f:id:happyupon:20220217185411p:plain

こんにちは、愛花です。

現在、家族経営で事務の仕事をしています。

1年前に使用していた会社のパソコンの調子が悪くなってきたので、父から

「今日、新しいパソコンを買って来て下さい!」

と連絡を受けて、下調べせずに家電量販店へ。

(本当はネットでちゃんと下調べしてから買いたかった。。)

店頭にある最新のディスクトップパソコンを見てみると、どれも良いお値段。。

今まで自分でパソコンを選んで買ったことがなかったので、パソコンに対する知識が全くなくて、どれが良いのか全然分からず。

取りあえず、使用しているパソコンと同じくらいの大きさのものと

予算10万円以内で買えるものの中から、型落ちのDELLのディスクトップパソコンを購入しました。

データは事前にバックアップを取っていましたが

アプリケーションを1つ1つインストールするのが面倒で

前回のパソコンの買い替えの時にも使用したパソコン引っ越しソフトを使用して引越しすることに。

かなり時間がかかりましたが、なんとか引っ越しが完了。

そして、セキュリティーソフトとして以前から使用しているノートンを新しいパソコンにもインストールしました。

 

なぜかパソコンの動作が重い

しかし、新しいパソコンなのに、なんだか動作が遅い感じ?

ネットで動作が遅い時の対処法などを調べて、設定を試みて少し改善されました。

けれど、旧パソコンがまだ普通に使えていたので、取りあえず新しいパソコンは予備として使うことに。

それから1年が経ち、さすがに旧パソコンがもう限界が来ていたので、新パソコンをメインとして使用することになりました。

それにしても、新しいはずなのに動作が重いこと。

これでは、作業がスムーズに行えない為に、一度パソコンを見てもらうことにしました。

パソコン訪問サポートを利用

ディスクトップパソコンで持ち運ぶのが面倒に思い

最初は訪問サポートサービスを利用することにしました。

訪問サポートサービス | PCデポ

スーツを着た50代位の男性が訪問に来て、約1時間程パソコンをチェックして下さいました。

結果、設定等は特に問題がないとのこと。

原因としては、メモリが4GBで少ないこと、メモリを8GBに増設することで改善するのではないかとのことでした。

または、ハードディスクに不具合があるのかもしれないと言われました。

それは店頭でないと診てもらえないとのこと。

その場で改善出来ず、少し落胆しました。

まだ新しいパソコンだから設定等で治るものかと思っていたので、無駄にお金を使ってしまい、最初から店頭に行けば良かったと少し後悔。

PCデポの無料診断

次の日に、PCデポの店頭に行き、無料診断を受けました。

パソコン修理・無料パソコン診断 | PCデポ

店頭では、メモリを増やしてもそこまで変わらないと言われて、ハードディスクを交換することを勧められました。

しかし、ハードディスク交換と部品代、データ復旧も含めて合計で8万円程かかるとのこと。

かなり高過ぎる。。

しかし、月額のサポートサービスに加入すれば、2~3万円で出来ると言われました。

一番安いサービスでも月3500円から。

うーん、これは月額サービスに誘導しているなと思ったので

「検討してみます。」

と返事をしてお店を後にしました。

他のパソコン修理店を探す

その後、他のパソコン修理店をネットで探しました。

Googleの口コミが高評価の個人で経営しているパソコン修理店を発見!

すがる思いで連絡しました。

すると、今までも私と同じようにPCデポで高額な金額を提示された方やデータが消えてしまった等の被害に遭われた方からの依頼が多く受けているとおっしゃっていました。

その場で、ハードディスクを取り出して確認して頂き、やはり不具合が生じているとのことでした。

パソコン修理を依頼

今回の修理で行った主な作業はこちらです。

  • HDDからSSDに交換
  • メモリを4GBから8GBに増設
  • データ復旧作業

SSDのイラスト(コンピューター)

SSDとは、Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略で、HDDと同じように使える記憶装置です。

従来のHDDと比べて、衝撃による故障リスクが低い、読み書きの速度が非常に速いなどのメリットがあります。

▼詳しくはこちらから

修理中は、その都度、LINEで写真を送って下さったり

また、PDFで作業内容を丁寧にまとめて下さったものを添付して下さりました!

パソコンに無知な私でもどんな工程で作業したのか、良く分かりました。

そして、無事に修理が完了。

見違えるほどサクサクと動くようになり感激しました♪

パソコンの動作が重かった原因

f:id:happyupon:20220218185458p:plain

今回のパソコンの不具合の主な原因を推測すると

  • 引っ越しソフトを使用した事による影響
  • セキュリティ対策として入れたノートンの影響

が大きいとのことです。

引っ越しソフトを使用する前に、いらないアプリケーションはある程度消去したのですが、なんせパソコンに詳しくないもので。。

消しても良いか分からないものが多々あり、消さずにそのまま移行しました。

office2013もそのまま移行して、新しいパソコンで使用するoffice2019とダブってしまいエラーが生じたようです。

また、セキュリティーソフトのノートンが常にバッググラウンドで動いていることで、ハードディスクに常に負荷がかかっている状態だったそうです。

Windows10に標準で付いているセキュリティー(Windows Defender)でしっかりと保護されるので、追加でセキュリティソフトを入れる必要はほぼないとのこと。

追加で入れるとしたら、カスペルスキーがおススメとのことです。

今回のパソコンの不具合の原因は、どちらも自分が招いたことだったと知り、正直ショックを受けました。

けれど、そのおかげで信頼出来るパソコン修理屋さんと出会えて、パソコンの知識も色々と丁寧に教えて下さり、とても勉強になりました。

今後も、パソコンに関して分からないことがあれば、気軽に相談に乗って下さるとのことでとても心強いです。

最後に

パソコンに関しては無知だったので、分からない時は自力でなんとかするより早い段階でプロの方に見てもらうことが1番だと学びました。

パソコンの寿命は約5年と言われています。

5年以上経っていて不具合が生じている時は、新しいパソコンに買い替えを検討するのも1つだと思います。

けれど、5年未満でパソコンの不具合が生じた時は、1度評判の良いパソコン修理店に診てもらうと良いかと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*