happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

入学式から早1ヶ月。課題を受け取りに小学校へ

入学式から早1ヶ月が過ぎました。 

www.happymom-life.com

最初は5月10日までの休校でしたが、5月末まで延長になりました。

 

休校後の最初の過ごし方は、こんな感じでした。 

www.happymom-life.comwww.happymom-life.com

前半は、家庭での勉強も張り切って取り組み、家の中で出来る遊びも率先して行っていましたが、後半になるにつれて、段々だらだらモードに(^_^;)

家にいると、プライムビデオや録画のドラえもんばっかり見ています(笑)

ドラえもんは大人が見ても楽しめるので、見れる時は一緒に楽しんでいます♪

こんな時でないと、こんなに見ることもなかったので、まぁいいか!

ドラえもんから学ぶことも多くて、新しい知識を得ているようです。

▼息子のお気に入りドラえもん映画 3選 

  

何度もリピートして見ています♪

▼私のお気に入りはこちら

  

この1ヶ月間、癇癪起こすことなく、多少小さなケンカはあったけれど、笑顔で楽しく過ごしていたので良かったです♪

 

課題を受け取りに小学校へ

そんな中、学校から課題配布の連絡があり、入学式以来ぶりに小学校へ行くことに。

全日、息子に小学校に課題を取りに行くことを伝えると

「やったー!」

と、宿題が出来ることに大喜び!

このタイミングで課題配布があって、だらだらモードから切り替えが出来そうです。

しかし、当日の朝はギリギリまで用意せず、少しイライラ。

完全にお休み気分ですね(^_^;)

10時に家を出ることを伝えて、なんとか行動開始!

配布時間は9:00~11:00となっていました。

我が家は、10時過ぎに行きましたが、人はまばらで混雑することなくすぐ受け取ることが出来ました。

担任の先生とも初めてちゃんと挨拶することが出来ました。

課題を受け取ると

「さっそく課題やるぞ~!」

と張り切りモードでしたが、帰りは暑さにやられてバテ気味に。。

急な暑さに慣れていないのもあるけれど、自粛中の運動不足も影響しているだろうなぁと感じました。

学校が再開して、暑い中登校するのに、体力的に少し心配になってきました。

保育園では、遠くの公園まで歩いて行ったりと、沢山運動出来ていたので、本当に有難かったなぁとしみじみ感じます。

f:id:happyupon:20200511135150j:plain

午後は、早速課題を取り組んでいますが、簡単過ぎて

「早く難しいのやりたい~。」

と、嘆いています(^_^;)

こんな感じで、勉強面はあまり不安はないので、休校中は最低限の課題だけやって、体力作りに力を入れないと!! 

 

育児 子育てブログ・テーマ

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

日常の小さなできごとを愛する生活 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 《合わせて読みたい》

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com