happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

急にネットが繋がらなくなった!原因は光回線ケーブルの断線でした。

f:id:happyupon:20200429133035j:plain

突然ネットが繋がらなくなった

父から事務所のネットが急に繋がらなくなったとの連絡がありました。

パソコン関係は、父は疎いので、私の担当になっています。

午後から事務所に行き、スマホで調べつつ設定などを確認。

それでも繋がらず、プロバイダに電話。

わりとすぐに繋がり、電話越しで確認作業を行いました。

設定自体は合っているようなので、回線の問題かルーターの故障かもしれないとのこと。

ドコモ光の問い合わせセンターの番号を教えて頂き、問い合わせして下さいと言われました。

今度は、ドコモ光に電話をかけますが、新型コロナウイルスの影響でいつも以上に繋がりにくい状況とのこと。

ずっーと繋がらず、その日は諦めることに。

 

原因は、光回線ケーブルの断線

次の日、今一度配線などを確認してみることにしました。

すると、ルーターの1番下にささっている光回線ケーブルのコードの先が少しだけ断線しているのを発見!

f:id:happyupon:20200429130642j:plain

ケーブルの先が劣化してむき出しになっています。。

パソコンの裏にルーターを置いていましたが、WiFi設定する時にパスワードを確認する為に今までに何度か動かしたことがあり、その時の摩擦によって少しづつコードの先が弱ってしまっていたようです。。

きっと、これが原因に違いない!!

またスマホで調べてみると、光回線ケーブルは店舗では売っていないけれど、Amazon等のネットでは販売しているようでした。


YOU+ 両端SCコネクタ付 宅内光配線コード(光ファイバーケーブル) 曲げに強く耐圧200kg/10cm2 (3m)

 

とりあえず朝イチで、ドコモ光のお問い合わせセンターへ電話。

すると、すぐに繋がりました!

朝の方が繋がりやすいのかな??

光回線ケーブルの断線の件を伝えると、すぐに交換手続きをして頂き、その日のうちに指定の配達業者が交換用の光回線ケーブルを配達してくれるとのこと。

私が事務所を後にしたあとに届いたようで、父がケーブルを付けかえると

『無事にネットに繋がった!』

と連絡をもらい、ほっと一安心しました。

ネットが使えないと本当に困りますよね。

早急に対応して下さり、本当に助かりました。

 

最後に 

ネットが繋がらなくなることは、今までにも何度かありましたが、今回は光回線ケーブルの断線が原因でした。

今後は、ケーブルが断線しないよう、十分に気を付けて扱いたいと思います!

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の独り言

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com