happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【初体験】車のタイヤがパンクして焦った話

我が家の駐車場は、間口が狭く、接している道路も細くなっています。

その為、軽自動車のみ駐車可能。

駐車場に停めたり出る為には、細心の注意が必要です。

数年前、車をミニカからタントに乗り換えた時に、感覚が慣れずに上手く切り返しが出来ずに側面を大胆にぶつけてしまったこともありました。。

当時は、我が家の駐車場に駐車するのが怖くて、ぶつけたことでトラウマになり、なんでこの家を建てたんだろう?

と少し後悔することもありました。

(家に関しては、ほぼ夫任せでした。。)

しかし、日々の積み重ねにより、慣れてきて今は普通に駐車することが出来ています。

夫が仕事で使っている車は、少し離れた月極駐車場に停めていて、私の車を家の駐車場に停めています。

なので、家族でお出かけする時は、基本的に私の車で私の運転がメインとなっています。

先日、日帰り温泉に行く為に、駐車場から車を出した時。

駐車場の幅が狭いので、1度前の道路に出てから、夫が乗車します。

ちょうどその日、ゴミ当番のカゴが車の前に置かれていたので、車を出してから、駐車場の奥に片付ける予定で夫がカゴと一緒に道路の前で待っていました。

そのカゴにぶつからないか気になってしまい、いつもは十分注意してきた右側前方の確認を怠ってしまい

バキッ!!!

と、右前輪をぶつけてしまいました。。

f:id:happyupon:20190805114959j:plain

イメージ図

今までに同じように何度か軽くホイールを傷付けたことがあったので(^_^;)

今回もホイールにぶつけたものだと思って、あまり気にせずにそのまま目的の近場の日帰り温泉へ。

すると、駐車場で駐車待ちをしている車が並んでいました。

これは、停めるまで時間がかかりそうだったので、別の日帰り温泉に行くことにしました。

次の日帰り温泉に向かう途中、走行中に何やらガタガタ音がし始めました。

心配になったので、近くのコンビニに立ち寄り停車。

車から降りて見てみると

f:id:happyupon:20190805115436j:plain

なんと先程ぶつけた衝撃でタイヤがパンクしていました。。

人生初めての車のタイヤのパンクです。

スペアタイヤもないので、ちょうど近くにあったガソリンスタンドまでガタガタする中慎重に運転して、その場でタイヤ交換してもらいました。

約20分ほどで作業終了。

タイヤ1個だけなので、費用は割高となっていまいました。。

急な出費で、本当に申し訳なかったです。

でも、夫は責めることなく

「あのまま、日帰り温泉に行ってたら、帰り遅くなってスタンドで修理してもらえなかったかもしれないから良かったよ。」

と、言ってくれて気持ちがラクになりました。

車を擦ったり、ぶつけたりは今まで何度かあったけれど、タイヤのパンクは、そのまま運転すると危ないので、少し怖い思いを経験しました。

タイヤの空気圧の定期点検や、再度運転を気をつけていこうと痛感させられた出来事でした。

 

▼2年前に起こした衝突事故が一番大きい事故でした。。

www.happymom-life.com