happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【埼玉】川越百万灯夏まつり&大宮日進七夕まつり

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

今年は3年ぶりに各地で夏祭りが開催されていますね!

埼玉県内でもいくつか夏祭りが開催されていて、短時間ですが雰囲気を味わいに行って来ました。

 

川越百万灯夏まつり

7月30日・31日に開催した川越百万灯夏まつり。

10月の川越まつりは何度か行ったことがありますが、こちらのお祭りは今回が初めて。

カラフルなちょうちんが街を彩ってとても綺麗でした♪

3年ぶりという事で沢山の人で賑わっていていました。

露店で購入したかき氷の器が可愛かったです♪

お持ち帰りできるように袋を頂き、家でもこの器を使ってかき氷を楽しんでいます。

他には、焼きそばやフランクフルトなどを食べてお祭り気分を味わいました。

大宮日進七夕まつり

夫がさいたま市の大宮日進七夕まつりが3年ぶりに開催されるという情報を見つけて、8月6日に初めてお祭りに行って来ました。

今回は記念すべき50回目の開催とのことです!

本部会場の日進小学校に到着すると、日光さる軍団の演舞が始まるところでした。

日光さる軍団の演舞は初めて見ましたが、竹馬を乗りながら、ハードルを飛び越えたり、写真のような長ーい竹馬を見事に乗りこなしたりして凄かったです!!

お猿さんはとっても可愛いし、おとぼけ具合に笑わせてもらいました♪

\いつか日光にある舞台も見てみたい/

かき氷と焼きそばを食べた後は、車から15分ほどの場所にあるむさしのグランドホテル&スパに県民割を利用して宿泊。

県内でのプチ旅行気分を味わいました♪

▼こちらは2度目の宿泊となります

www.happymom-life.com

最後に

夏といえば、やっぱりお祭りですね!

コロナ禍でどちらも縮小開催とのことでしたが、夏のお祭りを少しでも味わえて良かったです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*