happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【サマーソング】この歌を聴くと夏を感じる!私の好きな夏うた

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210811004701p:plain

こんにちは、愛花です♪

8月、夏真っ盛り!

若い頃のようにアクティブには動けなくなりましたが。。

大好きな夏うたを聴いて、夏気分を少しでも満喫したいと思っています。

そこで、今回は私の好きな夏うたについて紹介したいと思います!

良かったら、ゆるりとお付き合いくださいませ♪

 

この歌を聴くと夏を感じる!私の好きな夏うた

ゆず「夏色」

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆずのデビューシングルです。

中学3年生の時に、深夜の音楽番組で夏色のPVを見た瞬間、夏らしい明るいメロディーと全力で歌う2人の姿が目に焼き付き、一気にファンになりました!

特に北川さんの満面の笑顔に一目惚れしてしまいました♡

今でも、第一線で活躍されている姿を見ると本当にすごいな~と思います。  

KREVA「イッサイガッサイ」

youtu.be

ゆずの後に好きになったアーティストがKICK THE CAN CREWでした。

解散後、KREVAがソロとして出した夏うたです。

彼女との夏の日々を歌詞につづっていて、一緒にいればどこに行っても楽しい夏になれるというワクワク感がとても共感出来る曲です。

若い頃は野外フェスに行ったり、花火をしたり、バーベキューをしたり、海に行ったりと思う存分夏を満喫していたな~!

懐かしい思い出が蘇ります。

ケツメイシ「夏の思い出」

youtu.be

20代以降は、ケツメイシにハマっていました!

ケツメイシはいくつも夏うたがありますが、やっぱり一番メジャーなのはこの歌ですね!

昔の彼女との夏を思い出を振り返るちょっぴり切ない感じが夏の終わりに聴きたくなる歌です。 

ケツメイシの夏うたでは、こちらの曲もおススメ♪

youtu.be

 南国リゾート気分が味わえる爽快なナンバーです。

「ザ・夏」って感じでテンションが上がります⤴⤴ 

桐谷健太「海の声」 

youtu.be

auの三太郎シリーズで話題となった一曲。

沖縄旅行に行った時に、車で移動中にこの曲が流れ、沖縄の海とマッチしてすごく気持ち良くて、この曲を聴くと沖縄に行きたくなります♪

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」

youtu.be

こちらも夏になると聴きたくなる一曲です。

幼い頃の淡い初恋を感じさせる切ないバラードです。 

AKB48「ポニーテールとシュシュ」 「Everyday、カチューシャ」 

youtu.be

youtu.be

あっちゃん(前田敦子)がセンターの頃のAKB48がすごく好きでした。

AKB48も夏うたが沢山ありますが、この2曲が私のベスト夏うたです。

神セブンが全員いた頃で、MVでは皆で水着になって踊っていて本当に可愛すぎる♡

女の私でも当時はキュンキュンしちゃいました!

 TRF「survival dAnce -no no cry more-」

youtu.be

ドラマ「17才」の主題歌。

たまに歌番組でTRFが出て歌っている姿を見ると懐かしくなります♪

当時とイメージのままで、変わらない姿をキープしていてすごいと思います!

小室サウンドは今聞いても新鮮で良いですね。 

JUDY AND MARY「Over Drive」


www.youtube.com

「走る雲の影を飛び越えるわ。夏のにおい追いかけて~♪」

歌詞から青空と入道雲が思い浮かぶような夏にピッタリな爽快な1曲です。

モーニング娘。「真夏の光線」

youtu.be

初期のモーニング娘の夏うたです。

彼氏と過ごす初めての夏のドキドキ感が伝わって初々しくてキュンとします♡

テレビの夏うた特集で聴いて、懐かしくなってYouTubeを見て良い曲だな~としみじみ。

なっちが本当に可愛い♪

透明感の透き通る歌声も素敵で耳心地が良く癒される一曲です。

松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」


www.youtube.com

私の中での最強アイドルは、あややこと松浦亜弥ちゃん!

この歌は、専門時代の余興で踊りを覚えて踊ったことがあるので思い出の夏うたです♪

PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」

youtu.be

私が中学生の時に流行った夏うたです♪

当時、体育で創作ダンスをする時間があり、この歌でオリジナルダンスを考えたことが思い出に残っています。

嵐「IN THE SUMMER」「Summer Splash!」


www.youtube.com

嵐が2020年に出した夏うたです。

スタイリッシュでおしゃれなサマーソングになっています。

与論島で撮影したMVがとても綺麗♡

いつか行ってみたいです♪

Summer Splash!

Summer Splash!

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2010年のアルバム曲の「Summer Splash!」もライブで盛り上がる定番サマーソングです♪

最後に

f:id:happyupon:20210811005530j:plain

今回は、私の好きな夏うたを紹介させて頂きました!

暑いのはとても苦手ですが、やっぱり夏うたを聴くと

「夏って良いな」と感じます。

夏うたを聴いて少しでも今年の夏を楽しみたいと思います♪

 
愛花
皆さんの好きな夏うたも良かったら教えてくださいね♪ 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*