happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2023年秋ドラマ感想|「コタツがない家」と「セクシー田中さん」がお気に入り♪

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

2023年秋ドラマがスタート。

平日は子供と一緒に寝てしまって、ほぼリアルタイムで観れていないので、スキマ時間で見逃し配信を観ています。

気になるドラマ1,2話を観て、最後まで見続ける予定のドラマが決まりました!

個人的な感想も述べつつ紹介したいと思います♪

 

2023年秋ドラマ

今期、毎週欠かさずに見ようと思っているドラマはこちらの8作品です。

(月曜から曜日順に紹介)

  • ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~(フジ月曜21時)
  • マイ・セカンド・アオハル(TBS火曜22時)
  • コタツがない家(日テレ水曜22時)
  • いちばんすきな花(フジ木曜22時)
  • フェルマーの料理(TBS金曜22時)
  • ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~(日テレ土曜10時)
  • 下剋上球児(TBS日曜21時)
  • セクシー田中さん(日テレ22時30分)

それぞれのドラマのおすすめポイントを紹介したいと思います。

ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

www.fujitv.co.jp

人々が思い思いに過ごすクリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。

主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。

ドラマで描かれる1日の中でも3人の物語が同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。

お気に入り度:★★★☆☆

大沢たかお・中谷美紀・二宮和也の豪華トリプル主演!

クリスマスイブの1日の3人の物語が同時進行で進んでいきます。

私の大好きなニノが出ていることもありますが、大沢たかおさん、中谷美紀さんも好きな俳優さんなので、自ずと期待値は上がります。

回を重ねるごとに、色んなことが少しづつ分かってきて、3人がどう関わっていき最後はどんな結末を迎えるのか楽しみです。

マイ・セカンド・アオハル

www.tbs.co.jp

やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生のひと言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディ。

お気に入り度:★★★★☆

主演の広瀬アリスちゃんの全力のコメディーぶりが爽快です(笑)

そして、相手役の道枝駿佑くんは少女漫画から出てきたような爽やかイケメン。

ツンデレなところもキュンとしちゃいますね~。

ただのラブコメだけでなく、建築科の学生としての課題に取り組む様子などが丁寧に描かれていて興味深いです。

コタツがない家

www.ntv.co.jp

主人公・万里江は伝説のやり手ウエディングプランナーにして会社社長。

仕事はバリバリだが、家には売れない漫画家の夫と、アイドルを夢見るもオーディションで脱落し、人間不信になってしまう息子、さらに熟年離婚を言い渡され1人になった父親も来てしまい3人のダメ男を養う羽目に。

てんやわんやな日々に小さく小さくきらめく幸せを描きだす、笑って泣けるネオ・ホームコメディー。

お気に入り度:★★★★★

今期一番好きなドラマかもしれません!

家族のテンポの良い会話劇がとても面白い♪

ダメ男3人衆も良い味出していますね~。

特に夫役の吉岡秀隆さんのダメ男ぶりがお見事です。

イラっとするけれど、どこか憎めない可愛らしさがあって良いですね。

また、息子役の作間龍斗くんの演技を初めて見ましたが、ベテラン俳優さん達の中にいても違和感なく自然体に演じられていて高評価です。

いちばんすきな花

www.fujitv.co.jp

4人の俳優が主演を務め、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そこで生まれるどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく。

お気に入り度:★★★★☆

2人組が苦手の4人が偶然出会い、共感し合いながら仲を深めていきます。

子供の頃から、人間関係で無理をして合わせてきた4人。

誰しもか感じる心を痛みをリアルに描いていて、見ている自分も心がチクッとしてしまいます。

私も友人関係を築くのは得意な方ではなかったので共感する部分が多いです。

今まで誰とも共有出来なかった部分をお互いに共感し合える友人が出来て、4人の日常が少しづつ変化していきます。

4人の関係がこれからどうなっていくのか気になります。

フェルマーの料理

www.tbs.co.jp

原作は小林有吾の同名人気漫画。

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。

お気に入り度:★★★☆☆

高橋文哉くん主演の料理ドラマです。

数学的思考で人を魅了する料理を作っていくというのが斬新だなぁと思って観ています。

純粋で可愛い岳が、ドラマの冒頭で出てくる1年後には笑顔1つ見せず、仲間たちを罵倒している姿が出てくるので、何があったのかとても気になります。

公式SNSでは、実際に岳が作った料理のレシピを公開しています。

ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~

www.ntv.co.jp

慎結による人気漫画「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」をドラマ化。

主人公・饗庭蒼一郎の職業は、“徴税吏員”。

市民には、滞納せざるをえない “払えないワケ”がある。

「敵じゃない!味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していくヒューマンエンターテインメントドラマ。

お気に入り度:★★★☆☆

ドラマ4クール連続出演の菊池風磨くん。

本当にすごいですね!

ドラマ以外の仕事もあるのに、どうやってこなしているんだろうと不思議です。

今回は、市役所の納税課に勤める徴税吏員を演じています。

税金を納めない滞納者。

そこには、様々な払えない理由があるということ。

ただ税金を納めてもらうだけでなく、滞納者の事情に寄り添って良い解決策を見出していきます。

下剋上球児

www.tbs.co.jp

高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。

お気に入り度:★★★☆☆

廃部寸前の弱小野球部の顧問となり、甲子園を目指す下克上ドラマ。

最初はやる気のない部員達でしたが、練習試合を通して、野球の楽しさを実感して段々とチーム一丸となって練習に取り組んでいきます。

なんだかルーキーズを思い出しますね。

鈴木亮平が演じる主人公の南雲先生は、生徒たちに寄り添い信頼も厚いのですが、実は秘密を抱えていて。。

その秘密を抱えたまま、どう物語が展開していくのか気になるところです。

セクシー田中さん

www.ntv.co.jp

原作は芦原妃名子の同名人気漫画。

経理部の田中さんは、地味なアラフォーOL。しかし、超セクシーなベリーダンサーという裏の顔があった。

一方、同僚の派遣OL・朱里は一見愛され女子だが、「若くてかわいい」ことにしか自分の市場価値はないと焦り、むなしさと生きづらさを感じていた。

そんな時、朱里は田中さんの“正体”を知り、“わが道”を行く生きざまに引かれ憧れていく。

正反対な2人の関係性は化学反応を起こし、新しい自分を見いだしていく。

お気に入り度:★★★★★

田中さん演じる木南晴夏さんが、会社では地味でOLだけど、裏ではセクシーなベリーダンサーを魅力的に演じています。

見ていると、ベリーダンスやってみたくなります♪

ドラマ内でレッスン風景が出てくるので、私もやってみましたがめちゃくちゃ難しいですね。

また、同僚の派遣OL朱里役の生見愛瑠ちゃんがとても可愛くて癒されます。

めるるはギャルタレントから女優へと見事にシフトして今後の活躍が楽しみです。

最後に

今期は、日テレの「コタツがない家」と「セクシー田中さん」がお気に入りです♪

どちらも女性が主役なので、共感しながら楽しく最後まで観ていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*