happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【大宮】鉄道博物館に行ってきました

こんにちは、愛花です♪

埼玉割で大宮駅にあるカンデオホテルズ大宮に宿泊した次の日。

まだ一度も行ったことがなかった鉄道博物館へ行ってみることにしました。

現在は、事前にコンビニでチケットを発券しないと入館出来ません。

前日にスマホからローソンチケットで申込みをしたら、10時の回は受付終了していたので、11時の回で申込みました。

ホテルのチェックアウトが11時だったので、朝食を食べた後にブラっと近くを散歩して近くのローソンで発券しておきました。

鉄道博物館

鉄道博物館は、JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2007(平成19)年10月14日、さいたま市大宮に開館しました。

本館・南館・北館と3つのエリアに分かれていています。

本館の車両ステーションには、歴代の車両が一堂に展示されていて圧巻でした!

電車に詳しくない私でも、昔の車両はとても惹かれるものがありました。

館内全体で、41両も展示されているそうです。

大正時代の木造の車両。

鬼滅の刃の無限列車を思い出しました。

ペンギンみたいで可愛かったです♡

キッズカフェに昼食

娘がグズグズでずっと抱っこ魔だったので、キッズカフェでお昼を食べることにしました。

娘は大好きなアイスとポテトを交互に食べて、機嫌が良くなりました(笑)

てっぱくバーガー

ボリューム満点のハンバーガーでした♪

他にも、駅弁を購入してランチトレイン内で食事することが出来たり、本格的な洋食レストランもありました。

205系シミュレーターを体験

様々な体験プログラムは、てっぱくアプリから抽選に参加する必要があります。

てっぱく抽選アプリ
てっぱく抽選アプリ
開発元:鉄道博物館
無料
posted withアプリーチ

これがなかなか当たらないのですが、205系シミュレーターが当選したので体験しました。

山手線内回りの実写映像を使用しています。

てっぱくひろば

子供向け遊具も少しだけありました。

子供が多くて、この小さなすべり台に滑るのに行列が出来ていました(;'∀')

混んでいたので、最後にここで少しだけ遊んで帰りました。

鉄道博物館へのアクセス

〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分

最後に

鉄道博物館は、電車好きの方にはかなりテンション上がる施設ですね!

息子が幼少期に電車にハマることがなかったので、今まで行きませんでしたが、電車好きじゃなくても、十分満喫することが出来ました♪

新幹線に乗って旅行行きたい気分になりました。

公式サイト:鉄道博物館

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*