happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2022年12月振り返り&2023年1月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

今年もあとわずかになりましたね。

今年の1月から始めた月末に書く振り返り記録。

www.happymom-life.com

途中で書けない月もあるかなと思いましたが、毎月欠かさずに書くことが出来ました。

ブログ熱が高かった頃に比べて、ブログの更新頻度は格段と少なくなりましたが、毎月の振り返りはしっかりと書くことが出来て個人的には達成感を感じています。

ブログに振り返りと来月のやりたいことを書くことで、少しでも前向きに行動することが出来たように感じます。

良い習慣になったので、来年も引き続き続けていけたらと思っています。

では、今年最後12月の振り返りをしていきたいと思います♪

 

小3息子の振り返り

2学期が終了

www.happymom-life.com

一番長い2学期が終了しました。

通知表の評価は、1学期より「よくできる」が多くなっていました!

算数・理科・社会はすべての項目で「よくできる」でした。

担任の先生からも

「○○さんはクラスの人気者なんですよ。」

と報告を受けて、充実した2学期になって良かったです。

スイミングの進級

息子が通っているスイミングでは泳ぎのレベルに応じて階級があります。

毎月テストがあり進級して5級上がると帽子の色が変わります。

今月のテストに無事合格して、来月から新しい色の帽子になりました!

来年から新しい色の帽子になって大喜びの息子。

ゆっくりペースですが、来年も楽しく通って泳げるようになると良いなと思います。

川崎病の定期検診

5歳の時に川崎病で約2週間入院した息子。

www.happymom-life.com

まれに後遺症が残ることがある為、5年間は1年に1度定期検診を受けます。

心電図とエコー検査で診てもらいますが、息子はこの検査がなぜか大好き。

エコー検査ではじっくりと丁寧に診てもらうので、その間はタブレットで動画を見せてもらえます。

今年も無事に問題なしということで、いよいよ来年が最後となります。

4歳娘の振り返り

初めての保育発表会

保育園で初めての保育発表会がありました。

三匹のこぶたの劇を行いました。

娘は楽しそうに参加していました♪

皆、とっても可愛かったです♡

3度目の濃厚接触者になる

娘の保育園ではマスクなしで過ごしているので、クラスで1人でもコロナ陽性者が出ると必然的に濃厚接触者になります。

同居家族が濃厚接触者になった場合、息子の小学校ではPCR検査か抗原検査で陰性なら登校可能とのことで、娘に症状はありませんでしたが初めて抗原検査を行いました。

意外と手順があって焦りましたが、無事に陰性の結果が出ました。

保育園大好きっ子なので、めっちゃ元気なのに登園出来ないのはちょっとかわいそうですね。

来年は分類が緩和されるといいなと思います。

私の振り返り

カタールワールドカップ観戦

サッカーはワールドカップやオリンピックの日本代表戦は欠かさず見ています。

今はもっぱらテレビ観戦ですが、若い頃は代表戦をスタジアムで観戦したり、パブリックビューイングにも参加していました。

悲願のベスト8に届かなかったけれど、ドイツとスペインに勝利した日本代表は新しい景色を見せてくれて本当に感動しました!

4年後が今から待ち遠しいです。

靴の下取り&リサイクルショップに行く

年内にやっておきたかったこと。

履かなくなった家族分の靴を靴流通センターに下取りに出しに行き、溜まりに溜まった洋服をリサイクルショップに売りに行って来ました。

今年中に処分出来てスッキリしました。

www.happymom-life.com

 

1月のやりたいことリスト

  • さがみ湖イルミリオンを観に行く
  • サンリオピューロランドに行く
  • すずめの戸締りを観に行く

冬休み中にさがみ湖のイルミネーションを観に行く為に近場のホテルを予約しました。

あとは、当選したサンリオピューロランドのチケットの有効期限が1月末までなので娘と行こうと思います。

最後に

明日はいよいよ大晦日。

1年ほんとあっという間ですね~。

明日はブログで簡単に1年の振り返りをしようと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*