happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【レトルト食品】本格中華料理店の味!『新宿中村屋 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐』が絶品で美味しい♪

お昼時間は「ヒルナンデス」を良く見ているhappy.momです♪

ヒルナンデスの木曜日に「リストランテ・レ・トルト」というコーナーがあります。

芸能人が一流シェフが作った料理かレトルト料理かどちらか当てるコーナーなのですが、意外と間違えていて、それだけレトルト食品のレベルが高いことが伝わっています。

そこで紹介されていたレトルト食品の中で、気になった商品があったので、スーパーで探して購入しました♪

 

新宿中村屋 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

f:id:happyupon:20190313193029j:image

実家で母が作っていたレトルトの麻婆豆腐は、ひき肉が少なくていかにもレトルトって感じであまり好きではありませんでした。

小学校の給食で出たひき肉たっぷりの麻婆豆腐が大好きで、自分が作る時はレトルトを使わずに豚ひき肉と豆板醤など調味料を使用して調理しています。

なので、結婚してから、レトルトの麻婆豆腐を買ったことはほぼありません。

今回は、レトルト麻婆豆腐を食べた芸能人が本格的だとシェフが作ったものと間違えていたので、試しに食べてみようと思いました。

 

作り方

●材料(2~3人前)

豆腐 1丁

長ねぎ 5分の1本

ごま油(又はサラダ油) 約大さじ1 

●下ごしらえ

豆腐:1cm程度の角切りにし、よく水気を切ります。

長ねぎ:みじん切りにします。

●作り方

  1. フライパンにソースと豆腐を入れてから強火で煮立たせます。
  2. 中火にしてから、長ねぎを加えて混ぜ合わせ、最後にごま油をまわしかけて出来上がり。 

 

食べた感想

f:id:happyupon:20190313194032j:image

本格四川麻婆豆腐のこだわりとして、豚肉、鶏肉、牛肉の三種のひき肉をじっくり炒めて、特製XO醤を使用して、コクと旨みを引き出したそうです。

辛さは、5段階の中の3で、中辛といったところでしょうか。

程よい辛さで食べやすく、レトルトでもしっかりとひき肉が入っています。

商品名で謳っているように、コクと旨みがある奥深い本格的な麻婆豆腐でとても美味しかったです!

食卓に出すと、夫から、香りだけで

「辛そうな匂いがする!」

と言っていました。

食べた感想は

「そんなに辛くなくて美味しい♪」

とのことでした。

 

最後に

今まで、レトルト麻婆豆腐をあまり買いませんでしたが、最近は本当にレベルが高くて驚きました!

簡単で時短料理にもなりますし、また購入したいと思います♪

 

 


《合わせて読みたい》
  

www.happymom-life.com www.happymom-life.com