happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【渋谷ヒカリエ】旅色フェスタ&アジアンレストラン『パパイヤリーフ東京』で初トムカーガイ!

以前から購読している無料電子雑誌『旅色』の入場無料イベントを渋谷ヒカリエで開催するということで、事前に参加申し込みしました。

event.tabiiro.jp

事前参加申し込みすると、1000名様限定でプレゼントが頂けるとのこと。

渋谷は、10月ぶり。

まさか、こんなに早くまた訪れることになるとは。

今回は、娘も連れて4人でのお出かけです。

娘にとって、初電車です!

息子の赤ちゃんの時は、暴れん坊将軍だったので、電車でギャン泣きされたら。。という心配があり、歩き始めてからはじっとしていらないやんちゃ坊主だったので、初電車は2歳過ぎてからでした。

娘は、抱っこ紐で抱っこしていれば、割と大人しくしてくれる子なので、大丈夫かな~と思い、電車デビューとなりました。

行きの電車では、最初座っていられましたが、少し泣きそうになったので、入口付近で立ちユラユラしてきたら、すぐにねんねしてくれて、そのまま渋谷に到着。

息子も久々の電車で、とても楽しそうでした♪

 

旅色フェスタ 2019

f:id:happyupon:20190317172541j:plain

渋谷ヒカリエに到着して、9階ヒカリエホールへ。

受付にて、事前登録後に送られてきたメールに掲載されているサイトにアクセスして画面を提示して、プレゼントを頂きました。

f:id:happyupon:20190316221414j:image 

▼プレゼントの中身は、こちらで紹介しています 

www.happymom-life.com

 

会場は、そんなに大きくありませんが、星野リゾートやHIS、Qoo10など色んなブースがあり、中央ではプレゼント抽選会やトークショーなどが開催されていました。

抱っこの娘と息子がいたので、ささっと一通り見て、その場を後にしました。

 

パパイヤリーフ東京で、遅めのランチ(早めの夕食)

家で簡単なお昼を食べてから出掛けたので、16時前にはいい感じにお腹が空いていたので、早めの夕食がてら、6階レストランゾーンへ。

人気の商業施設は、休日の食事タイムになると、どのお店も行列なので、我が家ではなるべく早めの時間に入るようにしています。

レストラン街を一周りして、アジアンレストランの『パパイヤリーフ東京』に来店しました。

f:id:happyupon:20190317172103j:image

papayaleaf-shibuyahikarie.owst.jp

お店に入って抱っこ紐から娘を降ろすと、洋服の股の部分が湿ってる。。

これは、う○ちだぁ~!!!

慌てて、注文する前に、同じ階にある多目的トイレへ。

しかし、前の人がなかなか出てこなくて少し待ちました。

その間にランチタイムのラストオーダーが終わってしまうとのことで、夫が代わりに私の分を注文してくれました。

オムツ替えと着替えを済ませて、再び店内へ。

少ししたら、料理が運ばれてきました。

f:id:happyupon:20190317173409j:image

トムカーガイ、ガパオライス、サラダ、杏仁豆腐のランチセットです。

夫が注文したので、後でメニューを調べました。

f:id:happyupon:20190317205606j:image

この見た目が坦々麺みたいなものが、トムカーガイというタイ料理です。

トムヤムクンは知っているけれど、トムカーガイは初めて聞きました!

ネットで調べてみると、トムヤムクンより、激しい辛さがなく、ココナッツミルクたっぷりなので、まろやかとのこと。

erecipe.woman.excite.co.jp

夫が注文する時に、店員さんからは「少し辛い」と言われたそうですが、このお店のトムカーガイは、結構辛かったです。

トムカーガイのスープの中にフォーが入っています。

辛さと酸味が絶妙なバランスでココナッツミルクでクリーミーになっていて、とても美味しかったです♪

f:id:happyupon:20190317210423j:image

私の好きなガパオライスも辛かったけれど美味しかった♡

デザートの杏仁豆腐も食感良くクリーミーで美味しく頂きました。

 

最後に

娘がまだ小さいので、滞在時間は短かったけれど、久々の都会を満喫しました♪

渋谷ヒカリエは、地下鉄から直結なのが良いですね。

電車の中でも泣かずにいてくれて、息子も久々の電車移動をとても喜んでいたので良かったです。

今回は、ヒカリエホールとレストラン街しか行けなかったので、今度行く時はもう少しお店も巡ってみたいです。

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com 

www.happymom-life.com