happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【川崎病】5年間の定期検診が無事に終了しました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です。

現在10歳になる息子が、5歳になる年に川崎病を発症しました。

子供が生まれてから、今まで知らなかった病気に触れる機会が増えて、川崎病も息子が発症するまで全く知らない病気でした。

www.happymom-life.com

川崎病とは

4歳以下の乳幼児に多く、全身の血管に炎症がおきていろいろな症状が出ます。

  • 高熱
  • 目の充血
  • 真っ赤な唇と苺のようにブツブツの舌
  • 体の発疹
  • 手足の腫れ
  • 首のリンパ節の腫れ

6つの症状のうち5つ以上の症状があれば川崎病と診断します。

後遺症として、冠動脈瘤(心臓の冠動脈に瘤(こぶ)が出来ること)があるので、早めに入院して適切な治療を開始することが重要となります。

息子の時は約2週間ほど入院して、適切な治療をして頂き、無事に退院することが出来ました。

退院後、5年間は年に1回定期検診をすることになります。

川崎病の5年間の定期検診

年に1回の定期検診では、心電図心エコー検査を行いました。

息子は心エコー検査が大好きなようで、検査の時はなぜかウキウキしていました(笑)

先生がエコー検査している間は、タブレットで動画を見せてもらえるので、ドラえもんを見ながら笑っていました。

そして、先日。

川崎病発症から5年経ち、ついに最後の定期検診へ行ってきました。

最後の定期検診では心電図と心エコー検査の前に、採血と検尿、レントゲン検査も行いました。

各検査の結果と、先生の心エコー検査で丁寧に診て頂き問題ないとのことで、5年間の定期検診が無事に終了しました!

しかし、川崎病の後遺症とは関係なく、心臓に微かに穴が開いているところがあるとのこと。

今のところ問題はないそうですが、念の為に経過観察となり、中学1年生になったら心エコー検査をすることになりました。

この小さな穴と言うのは、息子が生後7ヶ月の時にも発見されています。

www.happymom-life.com

この時は別の病院でしたが、卵円孔開存と診断されて、3歳の検診で無事に閉じたと言われています。

卵円孔開存とは、胎児の心臓には右心房と左心房の間に卵円孔という小さな穴が空いていて、 通常出生時に卵円孔は閉じるのですが、それが閉じないままになっている状態。

そして、川崎病で入院中も、一度小さな穴(心房中隔欠損症)を発見。

2度目のエコー検査では塞がれていると言われました。

心房中隔欠損とは、左心房と右心房を仕切る心房中隔に欠損孔と呼ばれる穴が開いている疾患。

今回、見つかったのは川崎病の入院中に見つかった穴と一緒なのかな?

本当に分からないくらい小さいようなので、大きな問題はないとの事ですが、3年後の定期検診は忘れずにしっかり受けようと思います。

最後に

ひとまず、5年間の川崎病の定期検診が無事に終わってホッと一安心しました。

定期検診のおかげで、小さな穴も再度確認されているので、気に留めておきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*