happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【ブログのこと】久々のカスタマイズ&はてなブログタグについて

※当ブログには広告が含まれています

今回は、久々に自分のブログについて。

少し変化したところがあるので綴りたいと思います。

私のブログのデザインについては、2年前に大幅にブログのカスタマイズを行っています。

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

はてなブログのシンプルなテンプレートから、淡い色合いの優しいデザインになって、割と気に入っています♪ 

久々のブログカスタマイズ

f:id:happyupon:20201021143855j:plain

その後、多少気になるところはあっても、調べたりするのが面倒で、特にカスタマイズすることなくブログをゆるーく更新していました。

しかし先月、Pinterestを始めたのをキッカケに、少しだけカスタマイズ熱が沸々と芽生えて、地味にカスタマイズしています。

 

ヘッターにおすすめ記事を載せる

f:id:happyupon:20201021110740j:image

ヘッターに読んで欲しいおすすめ記事を載せました。

最初、画像で並べようと思ったのですが、編集画面で上手く表示されても、実際のブログを見ると上手く表示されず。。

これも調べれば出来ると思いますが、ひとまずテキストリンクで表示することにしました。 

プロフィール画像を大きくする

f:id:happyupon:20201021110753j:image

これもずっと気になっていたところです。

通常のプロフィールだと、プロフィール画像が小さく表示されます。

多くの人がプロフィール画像を大きくしているのを見て、私もせっかく自作したアイコンをもう少し大きく表示したいなぁと。

やっと重い腰をあげて変更しました(笑)

設定自体は、とても簡単でした♪ 

アイキャッチ画像作成

f:id:happyupon:20201021112601p:plain

今までは、写真ACなどの写真サイトでダウンロードした写真や自分が撮影した写真をブログに載せていました。

けれど、Pinterestを始めたことをキッカケに皆さんもよく活用しているCanvaでアイキャッチ画像を積極的に作成するようになりました。

画像編集サイト『Canva』

 

学生時代に、illustratorを少しだけ勉強したことがあるので、簡単なものは作成出来ますが、Canvaはデザイン初心者でもオシャレなアイキャッチが作成出来て便利です!

 

Pinterestでは、自分でピンを作成する他に、ブログを認証することにより、自動的にブログを更新した時にアイキャッチ画像が反映されます。

写真のみだと何のことが記事に書かれているのか分かりづらいので、なるべくアイキャッチ画像を作成して分かりやすいようにしました。

PinterestのピンもCanvaで作成していますが

どうやったら目に留まるか、興味を持ってもらえるか

デザイン力が試されるなぁと日々実感中です。

 

Pinterest初心者ですが、徐々にフォロワーさんが増えて嬉しいです♡

良かったら、フォローよろしくお願いします!

 

▼私のPinterestアカウントです♪

www.pinterest.jp 

はてなブログタグを付ける

f:id:happyupon:20201021143133p:plain

はてなブログでもアメブロのようなタグ付けが出来るようになりました!

staff.hatenablog.com

タグから自分の関心のある記事を読むことが出来て、新しいブログと出会う機会が増えて嬉しいです♪

自分好みのブログを発見すると、ワクワクするんですよね!

私もそんなブログになれたらいいなぁ。。

 

そこで、最新記事はもちろんのこと、過去記事にも少しづつタグ付けをしています。

過去記事でも、タグ付けすることで読んでもらえる機会が増える可能性があるからです。 

最後に

今日は、最近行ったブログについてのあれこれをまとめてみました。

新しい記事を更新するには、時間とエネルギーが必要です。

どうしても書く気力が起きない時は、過去記事のタグ付けをしたり、アイキャッチ画像をつけ足したり、細々リライトすることを実践中です。

そして過去記事にも、少しだけ息を吹きかけていきたいと思っています♪

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の独り言

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*