happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学1年生】息子が初めてじじばばと3人で旅行に行きました

小学1年生の息子は、旅行が大好きです♪

毎回、旅行を計画して

「○日に旅行行くよ~!」

と伝えると、全力で喜んでくれます。

今まで、実家家族含めての3世代旅行や、家族だけの旅行などを楽しんできました。

*旅行記録はこちらから*

 

小学校に入学する前の春休みに、卒園祝いを兼ねて、初めてじじばばと息子3人での旅行を計画していましたが、残念ながらコロナで行けなくなりました。

その後、8月末にGO TO キャンペーンが始まり、次第に旅行に行く人も増えて、我が家も、先月は軽井沢に旅行へ。 

www.happymom-life.com

 

そして、じいじ(私の父)から

「4月に行けなかったから、今月じじばばと旅行に行こう!」

と息子に伝えました。

その時は、とても喜んでいた息子。

そして、旅館を予約して旅行の日にちが決まり、また息子に伝えました。

すると、いつもは大喜びする息子の反応がイマイチ。

その時は、多分私が一緒に行かないから、少し寂しく感じたのかもしれません。

夫にその事を伝えると

「事故にあったらどうするの?」

と、ネガティブ発言。。

すると、一気に私の気持ちもモヤモヤ。

息子が乗り気だったら、全力で行って欲しい。

けれど、いつもと反応が違うし、夫の言葉に心配な気持ちも出てきてしまいました。

両親にとっては、可愛い孫と旅行に行くのを楽しみにしているだろうし、出来れば行って欲しいと思うけれど、息子自身があまり行きたくなかったら微妙だなぁと。。

旅行まで時間があるので、とりあえず様子を見ていくことに。

 

旅行日が近づくと

「旅行ってどこ行くんだっけ?」

と、気にし始めました。

あぁ、ちゃんと行くつもりでいるんだとホッとひと安心しました。

 

旅行にいく前日、実家に泊まりました。

「明日は早いから、早く寝るね!」

いつもより早めに寝た息子。

すると、ソワソワしているのか、夜中に何度か起きて

「もう、起きようかな?」

と、言い出す息子(^^;)

「まだ早いよ~。7時に出るから、6時に起きれば大丈夫だよ。」

と促しました。

結局、じじばばが起きる4時に起きて

「もう、僕は起きるね!」

と張り切って、2階の寝室からリビングに降りていきました。

私は、もう少し寝て、6時に起きて、最終的な準備をチェックして見送りました。

早起きして、出発までだいぶ時間があったので、時間を持て余したようで、

いざ車に乗って出発する瞬間は

「やっと行ける!」

と言わんばかりのイキイキした笑顔で、手を振って出かけていきました。

その笑顔を見て、私も嬉しくなりました♪

f:id:happyupon:20201019141158j:plain

旅行中、母から何度か電話があったので、無事に旅館に着いたんだなと確認出来て良かったです。

息子に電話を変わってと伝えたのですが、息子は恥ずかしがって出てくれませんでした(笑)

 

息子がいない我が家は、年長の時のお泊まり保育以来です。 

www.happymom-life.com

その時は、娘もまだ0歳でお話出来なかったから、家の中が本当に静かでした。

今回は、1歳娘が少しおしゃべりが出来るようになり、常に動き回っていたので、変わらず賑やかでした(笑)

 

f:id:happyupon:20201019141117j:plain

次の日は、旅館から直接帰ってきたので、午前中に無事に帰ってきました。

息子が笑顔で私のもとに走ってきました。

息子がハイテンションだったので、楽しかったのが伝わってきて、本当に良かったと思いました♪

保育園のお泊まり保育の時も感じましたが、少しづつ、親離れしていくのだなぁとしみじみ感じた出来事でした。

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ

小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ**

最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

*ランキング参加中!応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.