小学1年生の息子は、旅行が大好きです♪
毎回、旅行を計画して
「○日に旅行行くよ~!」
と伝えると、全力で喜んでくれます。
今まで、実家家族含めての3世代旅行や、家族だけの旅行などを楽しんできました。
小学校に入学する前の春休みに、卒園祝いを兼ねて、初めてじじばばと息子3人での旅行を計画していましたが、残念ながらコロナで行けなくなりました。
その後、8月末にGO TO キャンペーンが始まり、次第に旅行に行く人も増えて、我が家も、先月は軽井沢に旅行へ。
そして、じいじ(私の父)から
「4月に行けなかったから、今月じじばばと旅行に行こう!」
と息子に伝えました。
その時は、とても喜んでいた息子。
そして、旅館を予約して旅行の日にちが決まり、また息子に伝えました。
すると、いつもは大喜びする息子の反応がイマイチ。
その時は、多分私が一緒に行かないから、少し寂しく感じたのかもしれません。
夫にその事を伝えると
「事故にあったらどうするの?」
と、ネガティブ発言。。
すると、一気に私の気持ちもモヤモヤ。
息子が乗り気だったら、全力で行って欲しい。
けれど、いつもと反応が違うし、夫の言葉に心配な気持ちも出てきてしまいました。
両親にとっては、可愛い孫と旅行に行くのを楽しみにしているだろうし、出来れば行って欲しいと思うけれど、息子自身があまり行きたくなかったら微妙だなぁと。。
旅行まで時間があるので、とりあえず様子を見ていくことに。
旅行日が近づくと
「旅行ってどこ行くんだっけ?」
と、気にし始めました。
あぁ、ちゃんと行くつもりでいるんだとホッとひと安心しました。
旅行にいく前日、実家に泊まりました。
「明日は早いから、早く寝るね!」
いつもより早めに寝た息子。
すると、ソワソワしているのか、夜中に何度か起きて
「もう、起きようかな?」
と、言い出す息子(^^;)
「まだ早いよ~。7時に出るから、6時に起きれば大丈夫だよ。」
と促しました。
結局、じじばばが起きる4時に起きて
「もう、僕は起きるね!」
と張り切って、2階の寝室からリビングに降りていきました。
私は、もう少し寝て、6時に起きて、最終的な準備をチェックして見送りました。
早起きして、出発までだいぶ時間があったので、時間を持て余したようで、
いざ車に乗って出発する瞬間は
「やっと行ける!」
と言わんばかりのイキイキした笑顔で、手を振って出かけていきました。
その笑顔を見て、私も嬉しくなりました♪
旅行中、母から何度か電話があったので、無事に旅館に着いたんだなと確認出来て良かったです。
息子に電話を変わってと伝えたのですが、息子は恥ずかしがって出てくれませんでした(笑)
息子がいない我が家は、年長の時のお泊まり保育以来です。
その時は、娘もまだ0歳でお話出来なかったから、家の中が本当に静かでした。
今回は、1歳娘が少しおしゃべりが出来るようになり、常に動き回っていたので、変わらず賑やかでした(笑)
次の日は、旅館から直接帰ってきたので、午前中に無事に帰ってきました。
息子が笑顔で私のもとに走ってきました。
息子がハイテンションだったので、楽しかったのが伝わってきて、本当に良かったと思いました♪
保育園のお泊まり保育の時も感じましたが、少しづつ、親離れしていくのだなぁとしみじみ感じた出来事でした。
≪合わせて読みたい≫