happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【飯能】天覧山ハイキング&発酵のテーマパーク「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

バナナマンのせっかくグルメで紹介された埼玉県飯能市にある「2nd kitchen hama」で数量限定の絶品ハンバーグを食べた後、飯能観光へ。

www.happymom-life.com

天覧山ハイキング

レストランからすぐ近くにある天覧山へ行ってきました。

天覧山は、標高195mでとても低いので、子供でも簡単に登れる山となっています。

気候もちょうど良く、絶好のハイキング日和でした。

いたるところに、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。

約10分ほど歩いて中段地点でトイレがあるので、少し小休憩。

そこから、ひと踏ん張りして傾斜面を登り山頂へ到着!

約20分ほどで山頂まで登れましたが、急な山道を登るので気軽にハイキング気分を味わえました。

子ども達も達成感を感じて清々しい笑顔。

小さな子供連れにおススメのハイキングスポットです♪

能仁寺

下山後、天覧山の登り口の近くにあるお寺に立ち寄ってみました。

飯能の武将だった中山家勝の子、家範が父の冥福を祈るために創建した寺院とのことです。

竹林が緑が鮮やかで綺麗でした。

境内は広くて、京都のお寺に来たような気分になりました。

後で調べたところによると

山Pと石原さとみちゃんが主演したドラマ「5時から9時まで〜私に恋したお坊さん〜」のロケ地となったお寺なんだそうです!

OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~

次に、能仁寺の隣にある発酵のテーマパーク「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」へ。

嵐カラーのオブジェがお出迎え♪

黄色のNと青のOはニノと大野くんのイニシャルになってるね!!
息子

と、大はしゃぎ(笑)

最近は、写真を嫌がることも増えた息子ですが

ここでジャンプして写真を撮りたい!

息子

と、いつも以上に張り切っていました♪

何度目かの挑戦で見事ジャンプした瞬間を撮れました。

ここでは、発酵食品をメインとした商品を扱ったレストランやカフェ、ショップ、ワークショップなどが楽しめます。

今回は、発酵食品のセレクトショップ「八幡屋」に立ち寄りました。

入り口には、綺麗な花手水が飾られていました。

子どもたちは無添加みかんジュース、私はフルーツビネガーを飲んで、テラス席で休憩しました。

歩き疲れた体にフルーツビネガーが染み渡りました。

次回、訪れた時は、レストランも利用してみたいです♪

道路の向かいに中央公園があり、子供たちが遊びたいと行ったので少しだけ遊んで帰ることに。

公園に咲いていた枝垂れ桜が綺麗でした♪

鉄腕アトムの銅像と一緒に撮影しました。

最後に

今回は、せっかくグルメで紹介された「2nd kitchen hama」のハンバーグが目当てで飯能に来ましたが、飯能観光も満喫することが出来て、充実した休日となりました。

飯能には、宮沢湖にあるメッツァビレッジムーミンバレーパークなどの話題の観光スポットもあるのでおススメです♪

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*