happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

4歳娘がアデノウイルス(プール熱)に感染しました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

先週の木曜日の夜中に、寝ていた娘が

熱いよーー!
 

と言って愚図り出しました。

おでこを触ってみるとほんとに熱い!

またひと眠りしましたが、早朝に起き出して嘔吐してしまいました。

その後、熱は下がって微熱になりましたが、その日は2度ほど嘔吐を繰り返していました。

2日目は嘔吐は落ち着きましたが、まだ食欲もなく水分を少し摂取するのみ。

熱も下がったり、上がったりを繰り返していました。

小児科を受診。

お腹の調子は落ち着いたようだけど、喉が少し赤いとの事。

念の為、インフルエンザ・コロナ・溶連菌・アデノウイルスの検査をしました。

鼻と喉、両方の検査をして大泣きでした(;'∀')

アデノウイルスに感染

検査結果は、アデノウイルス陽性でした。

いわゆる咽頭結膜熱(プール熱)です。

プール熱と言われるくらい夏に流行するウイルスのイメージですが、冬でも感染します。

そして、今すごく流行っているようです。

アデノウイルスの主な症状

発 熱:38~40度くらいの熱が4~5日続きます。1週間以上続く事もあります。   

咽頭炎:咽頭~扁桃の腫れがひどく、真っ赤になります。溶連菌とよく似ています。のどの痛みも強く、食欲が落ちます。

眼症状:結膜炎による眼の炎症が見られます。眼が痛くなったり、かゆくなったり、目ヤニがみられるようになります。

引用:アデノウイルス

娘の場合、嘔吐1日目のみ、3日目から目やにが出始めて、発熱は38度以上の高熱が5日間続きました。

アデノウイルスに効く特効薬はないので対症療法となります。

発熱等の症状がおさまって2日後から登園が出来ます。

最後に

息子は保育園の時は度々高熱が続くことがありましたが、娘は熱が出ても2日位で長く続いたことがなかったので少し心配でしたが、無事に元気になって良かったです。

楽しみにしていた運動会は欠席になってしまい残念でしたが、来年は保育園最後の運動会なので、無事に参加出来ると良いなと願っています。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*