happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後4ヶ月】頭部に乳児血管腫が出来る&寝返りマスター!《成長記録》

先月末、生後4ヶ月になった娘。

一気にムチムチ&まん丸と大きくなりました♪

 

生後4ヶ月の成長の様子

NICUで入院してお世話になった病院での定期健診へ。

最初に身体測定。

体重は6500gを超えて、順調に大きくなっていました♪

先生の診察でも、特に問題なく順調に成長しているようです。

「何か気になることはありますか?」

と聞かれて、少し前から娘の頭部下に赤い発疹があり、様子を見ていたところを先生に診てもらいました。

赤い発疹は、乳児血管腫とのこと。

○乳児血管腫とは?

皮膚の表面や内部にできる「赤あざ」の一種で、未熟な毛細血管が増殖してあらわれる良性の腫瘍(しゅよう)です。

見た目が赤く、いちごのような外観から、「いちご状血管腫」とも呼ばれます。

乳児血管腫(いちご状血管腫)の治療 | 患者さん・一般の皆さま | マルホ株式会社

大きくなるにつれて自然と消えていくとのことですが、急激に赤い部分が広がるようなら、また受診して下さいと言われました。

その時は、皮膚科でレーザー治療することになるそうです。

とりあえず、経過観察ということになりました。

次回は、7ヶ月に健診の予約を入れました。 

 

寝返りが出来るようになる

首も座り、生後3ヶ月から寝返りの練習を始めていましたが、生後4ヶ月で完全マスターしました!

泣かずにゴロンと出来るようになりました♪

脂漏性皮膚炎が良くなる

生後3ヶ月の時に、頭皮に発症していたうろこ状の脂漏性皮膚炎

なかなか治らずにいましたが、入浴前にワセリンを塗布してマッサージして、お風呂の時にやさしく石けんで洗い流していたら、だいぶ綺麗になりました。

後頭部のハゲが広がってしまう

生後3ヶ月の時に、左右に首振りすることで擦れて、部分的にハゲてしまった後頭部。

ハゲている部分が、更に広がってしまって可哀想な状態に。。

髪も少ない為、男の子に間違えられることが多い。

愛嬌が良い

 家族以外の初めての人にも、ニコニコと愛嬌振りまいています♪

今のところ、男の子っぽいけれど、愛嬌は抜群に良い娘。

女は、愛嬌だっ!!

私も決して美形ではないけれど、雰囲気が可愛らしいみたいで、20代前半は割とモテ期がありました(笑)

娘はどちらかというと私に似たようなので。。

愛嬌のある雰囲気美人を目指してほしいと思っています♪

 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com