happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後2ヶ月】娘の成長の様子&5歳息子の妹に対する変化

f:id:happyupon:20190122134430j:plain

娘が生後2ヶ月を迎えました。

1人目の息子の時は、抱っこしてもなかなか泣き止まない子で、とても大変だった記憶がありますが、娘は抱っこ紐で抱っこして、歩いてるとすんなりと寝付いてくれます。

息子がかなり大変だった分、気持ち的には余裕を持って赤ちゃんのお世話が出来ています。

1人目の時は外出はあまりしませんでしたが、今回は上の子がいる為に生後1ヶ月過ぎてからは、息子の登園だったり、ちょっとしたお出かけだったりと抱っこ紐で抱っこしてお外に出ています。

抱っこ紐だと大人しく寝てくれるので助かっています。

ちなみに、抱っこ紐は息子の時に購入したboba(ボバ)を使用しています。

インサートなしで新生児から縦抱き抱っこが出来ておススメです♪

私は、シンプルなグレーを使用していますが、ボバには色んな柄があってとてもオシャレですよ♡

 

生後2ヶ月の成長の様子

生後2ヶ月になった娘の様子をまとめたいと思います。

・手足がムッチリしてきた

体重も増えて、手足がムッチムチになってきました♪

このムッチリ感がたまらなくかわいい♡

・まつ毛が長くなってきた

まつ毛が日に日にハッキリと生えてきました。

新生児の頃は、男の子ぽかったけれど、少しづつ女の子っぽくなってきたかな?

逆に、成長にするにつれて、新生児の時にあった奥二重の線が消えてしまって少し残念。

・夜、まとまって寝てくれるようになった

ほぼミルク寄りの混合で、夜中は3.4時間おきに起きていたところが、最近になって6時間まとまって寝てくれるようになりました。

・声(クーイング)が出るようになった

 「あー」「うー」などのクーイングと呼ばれる声が出るようになりました。

 

息子の妹に対する変化

赤ちゃん返りは落ち着きましたが、寝る時はママと密着して寝たい息子。

「ママ~!ギューして!」

と、寝かしつけに抱きしめていました。

娘がなかなか寝付かずにママと息子の間に赤ちゃんを寝かすようにし始めると、最初はママと密着出来ず少し不満そうでしたが、最近になって

「○○ちゃん真ん中に寝かせて!可愛いから♪」

と、言ってくれるように!

あんなにママと密着して寝なきゃダメだった息子が、赤ちゃんの隣で健やかに寝ている姿に少しづつ兄妹になってるんだな~とホッコリと嬉しくなりました♡

兄妹としての2人の関わり合いや成長が楽しみです♪

 

にほんブログ村テーマ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児へ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児