5年前、息子を出産後、初めての子育てでいっぱいいっぱいで自分のことは二の次だった日々。
子供中心の生活で、自分自身の外見を磨くいうことを疎かにしていたので、ある日夫から
『出会った頃は可愛かったのに。。』
と、言われてしまいました。
言われた時は、正直カチンと来ましたよ!!
子育てが大変で、自分に時間かける余裕もないし、産後のホルモンバランスで色々と変化するものだし、歳をとるごとに劣化していくのは仕方がないじゃないか!と。
確かに当時より太ってしまったし、服装もオシャレで可愛いものより動きやすいシンプルでカジュアルなものを選ぶように。
髪型も朝セットする時間がない為、基本後ろで1つに簡単にまとめていました。
それでも、息子からは
と、言ってもらえてたので、そこで満足していたのも事実。
しかし、夫からしてみれば
いつでも女として見ていたいものなんですね。
私は、夫のことは見た目じゃなく、内面で好きになったので、夫の外見がおじさん臭くなってもあまり気にしないのですが、夫は完全に最初は見た目で一目惚れしてくれたので、男の人はやっぱり外見重視なんだなと感じました。
夫に愛される可愛らしい女性を目指す
産後でも変わらず綺麗な人もいるし
(綺麗な人は元がとても綺麗だけど。。)
努力して体型などを維持している人も沢山いるし、ここは言い訳してはいけないなと!
今回、5歳差での2人目出産なので、上の子も少し手が離れて
(まだまだ、ママっ子で甘えん坊ですが。。)
子育てに関しては、1人目の時より気持ち的にも余裕があるので、今回は自分自身の外見にも力を入れたいと思っています。
髪を下ろすようにした
私は、髪がとても多くて、くせっ毛なんです。
なので、年に1回は縮毛矯正しないと癖がひどくてまとまらなくなります。
美容師さんによっては「軽くして下さい」と言っても、少ししか軽くしてくれなかったりすることが多く、でも小心者なので、もっとすいて下さいとは言えず。。
どうせ、結んでしまうからいっか!
と言う感じでした。
産前は、自分にかける時間があったので、朝セットして髪を下ろしていましたが、息子を産んでからは専らまとめ髪していました。
髪を下ろしていると、息子に髪を引っ張られるし、髪が多いとバサってなって邪魔なので。。
2人目出産直前に、息子のカットをお願いしている友人に私もカットをお願いしました。
友人は、私の髪質を理解しているので
ばっさりと軽くしてくれて、かなりスッキリ!
久々に髪下ろしても気にならないくらい軽くしてもらいました。
夫に、昔の髪を下ろしていた頃の写真がLINEで送られてきて
「また、この髪型してみたら?」
と、言われました。
夫曰く
『顔はあまり変わっていないから、髪型を昔のようにしてみたら可愛くなるんじゃないか?』
ということでした。
なので、軽くなったことで髪を下ろすようにしてみました。
すると、夫からはかなり久々に「可愛い」と言ってもらえるように!
結婚生活が長くなると、恥ずかしくて愛情表現をしてくれなくなったのですが、「ちゃんと伝えて欲しい」と伝えたら、言ってくれるようになりました。
やっぱり、女性はちゃんと言葉にしてくれた方が、夫の為にも
『 もっと綺麗になろう!可愛くなろう!』
って思えるものです。
女性らしい服装を着る
服装に関しても、子育て中はカジュアルでシンプルな実用性を重視するようになっていました。
妊娠中に流行りのジャンパースカートを購入。
産後に、そのジャンパースカートを着用したら、珍しく夫から
『その服可愛いね!』
と褒められました。
Aラインのシルエットが女性らしさを醸し出してくれるんだなと感じました。
スタイルも良く見えますしね!
服装に関しても、女性らしさを忘れずにしたいなと思っています。
夫婦関係をより良いものにするために
久々に夫から可愛いと言われて、私の中の女子力も少しづつ復活してきました。
『出会った頃は可愛かったのに。。』
と言われた時は、かなり悔しい気持ちになりましたが、夫にいつまでも可愛いと思ってもらえるように素直に努力したいと思えるようになりました。
おかげさまで、妊娠中全然なかったスキンシップが復活しました!
私の中で閉ざされていた「女」の部分も蘇り、私自身も夫に対しての愛情が蘇ってきたんです。
やっぱり、いくつになってもトキメキは大事ですよね。
結婚生活が長くなると、お互いに家族になってしまい、夫婦関係もマンネリ化してしまいますが、子供がいてもお互いに意識して夫婦の時間も大切にしたいと思います。
▼▼合わせて読みたい▼▼