happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後3ヶ月】首座り・動きが活発に!寝返りももう少しかな?《成長記録》

f:id:happyupon:20190122134430j:plain

娘が生後3ヶ月を迎えました。

4人での生活にも慣れて、やっぱり2人目ということで、1度赤ちゃんのお世話を経験している分、気持ちに余裕がありますね!

しかも5歳差なので、上の息子はまだまだ甘えっ子だけど、2~3歳の時と比べたら雲泥の差で手がかからずになってきたので、心身ともに穏やかに過ごすことが出来ています。

もちろん、息子にイライラすることは良くありますが( ^_^ ;)

出産前は、どうなることかと思ったけれど、妊娠時代より体が動けるので、今のところ辛くなるほどの大変さは感じていません。

まぁ、娘が動き出したら、そうはいかないのかも(笑)

このねんね期を満喫したいと思います♪

 

生後3ヶ月の成長の様子

・オムツがSサイズに

生後2ヶ月半の定期健診で、体重が5000g超えました。

おかげで、5kgまでの新生児用のオムツはサイズアウト。

しかし、まだ少し残っている新生児用オムツ。。

ピチピチですが残りを使い切ったら、Sサイズを使用します。 

・首もほぼ座ってきた

定期健診の時に

「首もほぼ座ってきたね~!」

と言ってもらえました。

まだ完全ではないけれど、もう少しで安定するかな。 

・手足の動きが活発に

起きている時は、手足を良く動かしたり、自分の手をジーッと眺めたりしています。 

寝返りの練習も始めています!

泣きながら、体半分まで動かれるように。

・笑顔が増えてきた

声掛けに応じて、良く笑うようになってきました♪

反応があると嬉しいですね。

笑うとエクボが出来るので、それがまた可愛い♡ 

・脂漏性皮膚炎があらわれる

息子の時にも経験した頭皮のうろこのようなかさぶた(脂漏性皮膚炎)が娘の頭皮にも出てきました。

生後3ヶ月位までに出来る皮膚炎で、その内に自然と綺麗になります。

・後頭部がハゲてきた

f:id:happyupon:20190221105026j:image

首を良く左右に動かしているので、後頭部の一部分が擦れてハゲてしまいました。。

髪の薄いじぃじが娘に向かって「仲間だね~!」と話しかけています(笑)

 

癒やしハゲのまとめサイトがありました♪

matome.naver.jp 

息子の様子

出産直後は、赤ちゃん返りがひどかった5歳息子ですが、赤ちゃんとの生活にも慣れて

「○○ちゃん、かわいい♪」

と、可愛がってくれています。

保育園の同じクラスのママ数人が昨年出産したこともあり、他のママさんの話を聞くと皆良くお世話をしてくれるとのこと。

しかし、息子は全くお世話はすることはなく(笑)

「○○ちゃんのお世話してくれるとママ嬉しいな~。」

と言っても

「いやだー。」

とのこと。

息子はまだまだ自分も可愛がってもらいたい様子。

でも、そんな息子もまた可愛いので

「ママ、ママ~!」

と言ってくれる内は、沢山可愛がりたいと思います♪