happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【子連れでお出かけ】大丹波川国際マス釣り場&御岳山ケーブルカー《奥多摩・青梅エリア》

息子の5歳の誕生日当日。

当初は、旅行好きの息子の為に、事前に楽天トラベルのセールでホテルを予約していました。

しかし、誕生日が近づくにつれて、誕生日当日は

「6人(私達家族+私の両親&兄)でお出かけしたい!」

との希望。

ホテルの予約をキャンセルして、当日は実家家族と一緒にお出かけする事にしました。

早速、父に伝えると、以前から息子を連れて行ってあげたいと言っていたマス釣り場に行くことになりました。

息子に

「お誕生日は、皆でお出かけするよ♪お魚を釣ってバーベキューするよ!」

と、話すと

「やった~!でも、子供だからお魚釣れないよ~!

まだ1回しか練習してないし。」

と、春に地元の河原で花見をした時に1度だけ釣り好きの兄と一緒に少しだけ釣りをした時の事を覚えていて、その時のことを練習だと言っていました(笑)

父は

「子供でも簡単に釣れるから大丈夫だよ。」

と、息子に伝えていました。

誕生日当日は、いつもは起こさないと起きないのに、張り切って6時に起き出す息子!

父たちが我が家に迎えに来るのを今か今かと間に構えていました(笑)

兄の車に乗ると、早速

「バーベキューにレッツゴー!!」

と、元気いっぱいです♪

大丹波川国際ます釣場

訪れた場所は、東京都西多摩郡奥多摩町にある大丹波川国際ます釣場です。

f:id:happyupon:20180912091821j:image

www.ohtabaturiba.com

受付にて、入漁券を支払います。

料金:1名様3,300円/日(尾数無制限釣り放題)

こうゆう釣場って初めてなので高いのか良く分かりませんが、結構良いお値段しますね。

f:id:happyupon:20180912092452j:image

釣竿を借りて、いざ釣り開始。

竹で出来ていて長~い!

f:id:happyupon:20180912092234j:image

9時と13時にニジマスが放流されます。

到着したのは、10:30頃。

基本的には、父、兄、夫が釣りをして、合間で息子に体験させました。

f:id:happyupon:20180912093558j:image

父は、簡単に釣れると言っていましたが、結構苦戦(笑)

ネットの口コミで見ると、放流直後だとやはり釣りやすいようです。

人数分を釣ることを目標に頑張ってくれました!

4匹釣ったところで、お昼にしました。

f:id:happyupon:20180912094130j:image

炭火で焼いて頂きました♪

バーベキューセットの具材も事前に予約しました。

f:id:happyupon:20180912094230j:image

食材:豚コース1人前1,500円/牛コース1人前2,000円
注)食材は予約制となりますので、1週間前までにご予約下さい。

今回は、豚コースにしました。

豚肉・野菜・焼きそばのセットです。

野菜は事前にカットされているので、あとは焼くだけで楽チンでした。

息子は、小枝を拾って、炭火の中に入れるのを楽しんでいました♪

焼きそばも焼いて食べ終わった頃、ちょうど13時の放流時間となり、再び釣り開始。

すると、すぐに餌に食い付きました!!

ちょうど、父が食い付いたタイミングで息子を呼んで、釣る瞬間を体験することが出来ました♪

f:id:happyupon:20180912094655j:image

昼食後に釣った魚は、受付にてスタッフの方がお持ち帰り出来るよう、無料でさばいて下さいます。

実家では、そのニジマスを夜ご飯で食べたそうです。

自然の中、釣りとバーベキューを楽しむことが出来て、息子も大満足していました♪

御岳山ケーブルカー

釣り場を後にして、御岳山ケーブルカーへ。

f:id:happyupon:20180912133339j:plain

御岳登山鉄道

東京都青梅市にある御岳山(標高929m)の中腹=滝本駅(標高407.6m)から山頂付近=御岳山駅(標高831.0m)を、片道約6分間で走行します。

車体が勾配に合わせて斜めになっていて、カラフルです♪

息子も大喜び!

f:id:happyupon:20180912134546j:plain

結構な急勾配で、スリル満点でした!!

無事に、御岳山駅に到着。

f:id:happyupon:20180912142248j:image

ここから、武蔵御嶽神社までは徒歩25分かかるとのこと。

f:id:happyupon:20180912142308j:image

神社参拝したいけれど、往復約1時間と考えると、妊婦の私はちょっと厳しいと感じたので、母と私は御岳山駅で待っていることに。

父と兄と夫と息子は、張り切って参道を歩いて行きました。

しかし、なんだか雲行きが怪しくなってきました。。

少しすると、雨がポツポツ。。

予想的中です!

次第に雨は強まり、本降りに。。

大丈夫かと心配しつつ、帰りを待っていました。

その後、傘を差して、4人は無事戻って来ました。

売店で傘を買ったそうです。

息子は、父におんぶされて、ニコニコ笑顔で戻って来ました。

すぐにタオルで拭いて、着替えさせたので、後日、風邪をひかずに良かったです。

これも、また良い思い出ですね(笑)

最後に

御岳山では、大雨に降られてしまいましたが、めいっぱい楽しんでいる息子の姿が見れて、本当に良かったです♪

自宅まで送ってもらい、車を降りる時に、息子自ら

「ありがとう!」

と、伝えていて、ホッコリしました♡

スクスクと元気な良い子に成長してくれて、本当にありがとう。

また1つ、息子の誕生日の思い出が出来て良かったです。

 

www.happymom-life.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング