happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と4歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

修学旅行の思い出を振り返る

今週のお題「修学旅行の思い出」

修学旅行の時期ですね~!

学校生活の中でも、修学旅行は親元を離れての旅行なので、やっぱり1番思い出に残っています。

小学校「日光」

小学校は、栃木県日光市へ。

日光東照宮や、華厳の滝などを観光。

中でも、印象に残っているのは、宿泊したホテルで、日光彫を体験したこと。

f:id:happyupon:20180607110000j:plain

出典:http://www.yutabi.com/taiken.html

こんな感じで、用意してもらったお盆を彫って絵を描いていきました。

最初に彫る瞬間はドキドキしたけれど、彫り始めると夢中になっていた記憶があります。

中学校「京都・奈良」

男女混合のグループで、行きたい場所を決めて、時刻表などを見て、スケジュール表を事前に作成。

金閣寺鈴虫寺清水寺、二条城などに行った記憶があります。

グループが、仲が良い女子ではなかったので、最初は気乗りしませんでしたが、当日はなんだかなんだ楽しめたような気がします。

特に、東映太秦映画村が江戸時代にタイムスリップしたような気分になれて楽しかったです♪

www.toei-eigamura.com

HPを見ると、最近では、仮面ライダープリキュアなどのキッズ向けのイベントもやっているんですね(笑)

せっかくの雰囲気が損なわれてしまう気もしますが、そうゆうイベントをしないと観光客を取り込めないんだろうなと思います。

高校「長崎・福岡」

高校は、中学よりもっと自由で、仲の良い女子だけで自由行動することが出来たので、気楽でとても楽しかったです♪

3泊4日の旅行で、宿泊するホテルも全部違いました。

7クラスあったので、半々で宿泊するホテルが分かれていました。

私のクラスが宿泊したホテルは、初日が一番大きいホテルで段々とグレードが下がっていったのが印象に残っています(笑)

ホテル内では、私服に着替えるので、好きな男子の私服が見れてテンション上がったり♡

初日は長崎の佐世保に泊まったので、ホテル屋上からの夜景が綺麗でした。 


弓張岳展望台 (トリップアドバイザー提供)

移動中のタクシーのおじさんが

「この辺りが、福山雅治の実家だよ~。」

なんて、教えてくれたり(笑)

ハウステンボスグラバー園などを観光しました。

長崎の人は、イケメンが多いな~というのが印象に残っています(笑)

初めて路面電車に乗って移動したりと、とても楽しい思い出となりました♪

 

こうやって振り返ると、修学旅行は学生時代のメインイベントだなと思います。

親元を離れて旅行をするという非日常感。

自分達でプランを計画して、旅行の楽しさを経験出来る良いイベントだと思います。

今度は、自分の子供が経験する番だと思うと感慨深いですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング