happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
Amazonブラックフライデー 11月26日~

【子供の治療用眼鏡】半年でフレームが折れてしまった!ギリギリ保証期間内で無料交換

f:id:happyupon:20211109114510p:plain

こんにちは、愛花です♪

2歳娘は、遠視の為に斜視があり、将来弱視にならない為に治療用眼鏡を作りました。

www.happymom-life.com

最初は、嫌がってなかなか付けてくれませんでしたが、根気よく続けていたら、嫌がらずに付けてくれるようになりました!

www.happymom-life.com

けれど、2歳なので、まだまだ眼鏡を乱暴に扱うことが多くて

 
愛花
大事に使おうね! 

 

と、何度言っても、全然聞いてくれません。

半年で眼鏡のフレームが壊れる

そのうち、壊れるだろうなぁと薄々予感していましたが、予感的中。

購入してから半年後に、フレームをポキッと折ってしまいました。

夫が「接着剤で付けたら?」と言いましたが、ネットでググると

接着剤で付けるのは絶対NG!

と、書かれていたので、辞めました。

grapee.jp

すると、夫がメルカリで眼鏡屋さんが出品している新品の同じフレームを探して、安かったため予備も含めて2個購入してくれました。

数日後、無事に届きレンズをはめようとしても、なかなかはまりません。

これは、眼鏡屋さんで付けてもらわないとダメだということで、眼鏡を購入した時の書類を確認してみると、6ヶ月間の保証書があり、日付を見るとギリギリ保証期間内だったので、無料で交換してもらうことに。

 
愛花
最初から確認しておけば良かった! 

保証期間内のフレーム交換

かかりつけの眼科に週4回眼鏡屋さんが出張に来ている日に、交換依頼をしに行きました。

そして、今回メルカリで購入したフレームにもレンズを合わせてもらうことに。

すると、やはり固いようで、店員さんもかなり苦戦。

フレームを温める機械で温めてから、グッと入れ込んで、なんとか片方入りましたが、もう片方がなかなか入りません。

これは、レンズを少し削るしかないとのこと。

削る作業は本店でないと出来ないために、一度預かってレンズを合わせてもらうことになりました。

数日後、無事にメリカリで買ったフレームにレンズを付けてもらい、保証期間内でのフレームも交換してもらい、こちらはスペアとして保管することにしました。

他店で購入したフレームにも関わらず、嫌な顔せずに無料でレンズを付けてくれて有難かったです。

最後に

とりあえず、メルカリで購入したフレーム2個&保証で交換したフレーム1個の3個あるので、当分は買わずに済みそうです。

子供の治療用眼鏡、壊れる機会が多いので、スペアのフレームを用意しておくと安心ですね!

\娘の眼鏡はこちら/

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.