2歳娘の寄り目(斜視)が気になり、眼科を受診したところ、強い遠視があるとのこと。
このままだと弱視になってしまうので、治療用眼鏡を作り矯正することになりました。
眼鏡を作って1ヶ月経ってみての経過報告です。
治療用眼鏡を作って1ヶ月経過
眼鏡を受取った初日。
眼鏡店の店員さんの前では、嫌がってかけてくれず、眼鏡の調整することが出来ませんでした。
店員さんからは
「家で慣れてきたら、また調整しに来て下さいね。」
と、言われました。
早速、家でかけてみると、店員さんの前では警戒していた娘も、興味津々になり、初めてかけてくれました!
鏡で見せながら
と、言うとニコニコ笑顔でした♪
ただ、眼鏡の調整をしていないので、かなりゆるくてすぐ落ちてしまうので、数日後に調整してもらいに行きました。
眼鏡を嫌がってかけてくれない日々
初めて眼鏡をかけてくれて良かったと思ったのもつかの間、すぐに外してしまい、長くかけていることがなかなか出来ません。
気長に少しづつ慣れてもらうしかないですね。。
しかし、その後もかけようとするのですが、かけてもすぐに外しておもちゃのように乱暴に扱ったり、かけること自体嫌がられる日々が続きました。
治療用眼鏡は、就寝時と入浴時以外はずっとかけていることが必要になります。
なので、かけてもすぐ外されたり、嫌がられたりすることに、苛立ちを覚えて徐々にストレスが溜まってきました。
眼鏡店の店員さんの話や、ネットで検索しても
「眼鏡をかけることで見えやすくなるから、次第に自分からかけるようになる」
と、いうアドバイスばかり。
娘もそんな風になるのだろうか?
眼鏡をかけさせようとすること自体、苦痛に感じるようになり、徐々に諦めモードに。
眼鏡をかけてもらう為にしたこと
一旦、諦めモードに陥りそうになりましたが、娘の為にも眼鏡をかけてもらうように努力しました。
私も眼鏡をかける
私は普段はコンタクトレンズを使用していますが、娘が眼鏡をかけてくれるように眼鏡をかけるようにしました。
と、私が眼鏡をかけることで、娘も嬉しそうに眼鏡をかけてくれました♪
しかし、それも長時間は続かず。。
周りから可愛いと言ってもらう
私はもちろんですが、夫や私の父が娘が眼鏡をかけると
「眼鏡可愛いね~!」
毎回、何度も言ってくれます。
可愛いって言ってもらえると女子は嬉しいですよね♪
娘もにこにこ笑顔になり、嬉しそうに眼鏡をかけるようになりました。
眼鏡を嫌がらずかけてくれるようになった
周りからの声掛けにより、徐々に眼鏡に愛着を持つようになってきて、少しづつ眼鏡をかける時間が長くなってきました。
そして、いつの間にか自分から率先して眼鏡をかけてくれるようになりました!
お風呂に入る時に外すのも嫌がるくらい、娘にとってかかせないものとなりました。
最後に
初めは、嫌がって眼鏡をかけてくれず、かなり苦労しましたが。。
今では、1日眼鏡をかけていられるようになり、ホッと一安心しています。
度数が強い為に、眼鏡をかけると目が大きく見えるので、最初は違和感のあった娘の眼鏡姿。
今は、眼鏡をかけている時もかけていない時もどちらも可愛くて、可愛さが2倍になったような気分です♪
散歩していると見知らぬ人から「可愛いねぇ」と言われることも多々あり、今のところ眼鏡をかけていることを悪く言われたことはありません。
これから、少しづつ視力も上がってくれることを期待しています。
▼▼合わせて読みたい▼▼