happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【子供の遠視】2歳娘の寄り目(斜視)が気になり、眼科を受診しました

f:id:happyupon:20210615195348p:plain

イヤイヤ期真っ盛りの我が家の2歳娘。

最近、モノを見る時に寄り目がちになることが少し気になっていました。

そんな中、久しぶりに友人に会った時に

「娘ちゃん、もしかして目が悪かったりする?」

と、聞かれました。

「うん、なんか目が寄り目がちなんだよね。」

と、話すと

「甥っ子も小さい頃治療してたから、なるべく早めに1度診てもらった方が良いかも。」

と、言われました。

友人の甥っ子くんが小学生の時に矯正メガネをしていたことを私も記憶に残っていました。

友人に言われたことで少し心配になり、近いうちに眼科を受診してみようかなと考えるように。

しかし、イヤイヤ期真っ盛りの娘を待ち時間の長い眼科に連れていくのに躊躇してしまい、先延ばしにしていました。

 

眼科を受診

その数週間後、息子の目にものもらいが出来たので、眼科を受診することに。

土曜日で夫もいたので、この機会に一緒に娘の眼も診てもらうことにしました。

診断の結果

遠視による内斜視が出ているとのこと。

遠視の為に、常にぼやけていてピントが合わせようとすることで、目が内側に寄ってしまうそうです。 

すぐにメガネをかけて矯正する必要があると言われました。

 

事前にネットで調べていて

メガネをかけなくちゃいけなくなるのかな?

と予想をしていたので

あまり驚くことはなく

「やっぱりそうかぁ。」

と、冷静に話を聴くことが出来ました。

それでも現実を突きつけられて、落胆する気持ちも多少ありました。

次回は屈折検査を行うことに 

次回の検査前に、5日間アトロピンという目薬を1日2回点眼をして、目の調節(ピントを合わせる働き)を休ませてから、屈折検査を行いメガネを作るそうです。

点眼薬は、稀に副作用で発熱が出ることもあるとのこと。

発熱が出たら一旦中止して、小児科を受診して下さいと言われました。

また、点眼をしっかりしていないと、正確な検査が出来ない為に、もし正確な検査が出来ない場合は、大学病院へ診てもらうことになるそうです。

2歳娘にまだ点眼したことがないので、ちゃんと出来るか少し心配です。。

近くの病院で診てもらう方が通院しやすいので、ちゃんと検査出来るように点眼したいと思います。

最近の矯正メガネ

f:id:happyupon:20210418151515p:plain

私が小さい頃の矯正メガネって、分厚いイメージでしたが、調べてみると最近はオシャレなメガネがあるんですね!

「遠視 子供」とググったら

かわいいメガネっ子たちの写真を見て、ほっこりしました。

インスタで話題になった双子のりんあんちゃんも弱視の為に矯正メガネをしているとのこと。

出典:子供の眼鏡について | matsuko(りんか&あんなの母)オフィシャルブログ Powered by Ameba

あのオシャレなメガネは矯正メガネだったとは驚きです!

オシャレでかわいいと以前は良くインスタを見ていたので

 
愛花
うん!メガネっ子可愛い♪
 

 

と、りんあんちゃんのおかげで前向きな気持ちになれました。

 

ameblo.jp

また、くわばたりえさんの上記記事も発見しました。

息子が小さい頃は良く見ていたくわばたりえさんのアメブロ。

次男くんは息子と同い年ということもあり、親近感を感じていました。

はてなブログを始めてからは、アメブロをめっきり見なくなりましたが。。

当時、次男くんがメガネになったという上の記事を読んだことがあり、その時はまさか我が子もメガネっ子がなるとは思いもしませんでした。

同じ弱視のお子さんをお持ちの方のブログを読むととても参考になり、励みになります。 

最後に

今回、友人の助言と息子がものもらいになったことで、眼科に行く決意が出来て娘の遠視を早期発見する事が出来ました。

これから、娘の生活の一部となる大事なメガネ。

娘に似合うメガネと出会い、気に入ってくれますように。

 

▼次回、屈折検査と治療用めがねについて

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.