happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
Amazonブラックフライデー 11月26日~

20周年のディズニーシーに行ってきました!コロナ禍のディズニーリゾートの感想

f:id:happyupon:20211116234512p:plain

こんにちは、愛花です♪

11月11日にめでたく結婚10周年を迎えました!

お祝いを兼ねて、土曜に家族でディズニーシーへ行ってきました♪

今回は、コロナ禍でのディズニーで、以前と変化したところがいくつかあったので、そのあたりも含めて、当日のレポをまとめてみました。

20周年のディズニーシー

2001年9月にディズニーシーが開園して、半年後に高校の卒業遠足で初来園。

その後も、何かと節目の年に度々訪れてきたディズニーシー。

海外の街並みのような大人の雰囲気がとても好きで、個人的にはランドよりシー派です。

前回は、息子が4歳になる直前の誕生日祝いを兼ねて来園したので、4年ぶりとなります。

www.happymom-life.com

テレビで今年20周年になることを知り、息子も前回のシーの記憶が薄いようで、ずっと行きたがっていたので、頑張ってチケットをGETしました!!

www.happymom-life.com

金曜の夜に近隣のパートナーホテルに1泊して、ホテルの巡回バスに乗ってシーに到着したのは9:30頃。

入口には行列が出来ていました。

約15分ほど並んで、持ち物検査を通って無事入場。

f:id:happyupon:20211115135617j:plain

4年ぶりの地球儀とご対面!

20周年記念のデコレーションもとても素敵です♪

11月から人数制限が緩和されて、私がチケットをGETした後に追加販売があり、クリスマスシーズンと重なって、たくさんの人で賑わっていました。

f:id:happyupon:20211115135858j:plain

f:id:happyupon:20211115135948j:plain

入口のデコレーションとツリーがお出迎え。

エレクトリックレールウェイ

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント)のイメージ1

出典:【公式】ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

まずは、アメリカンウォーターフロントからエレクトリックレールウェイに乗って、ポートディスカバリーへ。

こちらは、ベビーカーを畳まずに乗せることが出来ます♪

移動手段として便利なアトラクションです。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)

今回のシーでの1番の目的は、ミニーちゃん大好きな2歳娘とミニーちゃんの写真を撮ること!

現在は、ディズニー公式アプリからエントリーが必要です。

当日、ミニーちゃんの洋服を着て、ウキウキの娘ちゃん。

初めてのミニーちゃんとご対面して緊張気味でしたが、ミニーちゃんがクルッと回ると真似してクルッと回ったり、ミニーちゃんになりきっていました♪

今までは、ミニーちゃんとハグしたり近くで触れ合うことが出来ましたが、コロナ禍では、黄色いテープの外側からミニーちゃんと触れ合ったり、写真撮影するようになりました。

f:id:happyupon:20211115142144j:plain

写真撮影では、ミニーちゃんと同じポーズをしていて可愛かったです♡

以前は、スタッフのカメラでも撮影してもらえて、後日ネットから注文出来ましたが、今回は個人のカメラのみの撮影でした。

ジャスミンのフライングカーペット

ジャスミンのフライングカーペットのイメージ1

出典:【公式】ジャスミンのフライングカーペット

アラビアンコーストに移動して、ジャスミンのフライングカーペットへ。

身長制限なしですが、乗る寸前に2歳娘が怖がってしまったので、息子と夫だけ乗りました。

息子曰く、1番面白かったアトラクションだったそうです。

キャラバンカルーセル

キャラバンカルーセルのイメージ2 

出典:【公式】キャラバンカルーセル

同じく、アラビアンコーストのキャラバンカルーセルへ。

2階建てのメリーゴーラウンドです。

息子と2人乗りして盛り上がりました♪

スケットルのスクーター

スカットルのスクーターのイメージ2

出典:【公式】スカットルのスクーター

マーメイドラグーンに移動して、スケットルのスクーターに乗りました。

勢いよくクルクル回りながら、乗り物自体も回ったりして、思ったより遠心力がかかって私はドキドキしてしまいました。

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

ジャンピン・ジェリーフィッシュのイメージ1

出典:【公式】ジャンピン・ジェリーフィッシュ

同じくマーメイドラグーンのジャンピン・ジェリーフィッシュへ。

ゆっくりと上下にアップ&ダウンして、マーメイドラグーン内の景色を楽しめます♪

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング“タイム・トゥ・シャイン!”

20周年限定のショーを観賞するためにメディテレーニアンハーバーに戻りました。

公式アプリから一番ショーが見やすい観賞エリアのエントリーが出来ますが、外れてしまったので、場所取りをしました。

f:id:happyupon:20211115144728j:plain

コロナ禍の今は、観覧する時にソーシャルディスタンスを保つ為に、地面の丸いシールがある場所に、2名まで場所取りをすることが出来ます。

2名以上の場合は、2ヶ所取る必要があります。

待機している間に、夫が近くのレストランに行って、パンやサンドイッチなどを購入しに行ってくれました。

ちなみに、レストランやポップコーンなどのフードはどこも行列が出来ていました。

夫も、行列に並んでなんとかショーが始まる前に戻ってこれて良かったです。

f:id:happyupon:20211115145714j:plain

20周年記念の音楽に合わせて、ミッキーたちが船に乗って挨拶に来てくれて、ジーンと感動してしまいました。

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス

その後に、クリスマスのグリーティングもありましたが、息子はあまり興味なさげだったので、一旦場所を離れて、お昼休憩。

その後、後方からチラッとクリスマスのグリーティングを観賞しました。

f:id:happyupon:20211115150325j:plain

クリスマスコスチュームのミッキー&ミニーとサンタクロースがごあいさつ♪

ニモ&フレンズ・シーライダー

ニモ&フレンズ・シーライダーのイメージ1

出典:【公式】ニモ&フレンズ・シーライダー

ショーが終わり、またエレクトリックレールウェイに乗って、ポートディスカバリーに行き、夫が乗りたがっていたニモ&フレンズ・シーライダーへ。

身長制限は、90㎝以上で娘もクリアしたので、4人で乗船。

こちらは、4年前のシーで初めて乗り、楽しかった記憶があります。

けれど、今回は座席の激しい揺れに酔ってしまいそうで、個人的にはあまり楽しめませんでした。

息子も私と同じようにやはり酔ってしまったようで、気分が悪くなってしまったようです。

ベンチで休み、息子の体調回復を待ちました。

ケープコッド・クックオフ

ケープコッド・クックオフのイメージ1

出典:【公式】ケープコッド・クックオフ

息子の体調回復したところで、夕食を食べることに。

基本的にどこのレストランも並んでいますが、座席数が多いケップコッドクックオフは割とスムーズに席に座ることが出来ました。

通常はダッフィーのショーを鑑賞しながら食事が出来ますが、現在は休止中でした。

チーズバーガーセットを2つ、フルーツサンドを注文しました。

f:id:happyupon:20211116141601j:plain

フルーツサンドって、てっきり萌え断系のサンドイッチかと思ったら、マリトッツオ風でした。

トイ・ストーリー・マニア!

トイ・ストーリー・マニア!のイメージ2

出典:【公式】トイ・ストーリー・マニア!

トイストーリーマニアのスタンバイパスを取りましたが、時間になり向かうと長蛇の列が。

40分待ちとのことで、息子も特に乗りたがっていなかったので、今回は諦めました。

f:id:happyupon:20211116142329j:plain

外観のイルミネーションが綺麗でした!

海底2万マイル

海底2万マイルのイメージ1

出典:【公式】海底2万マイル

まだ時間もあったので、最後に何か乗りたいと思って、アプリで待ち時間を見てすぐに乗れそうな海底2万マイルへ。

海底2万マイルは、今まで2回ほど乗ったことがありますが、最後に乗ったのは10数年前で記憶も曖昧。

私の記憶では怖い乗り物という印象はなかったんです。

なので、息子が乗っても大丈夫だろうと思ったのですが、暗くなったり、変な地底人みたいなものが出てきたりと、息子は怖がっていました。

「目をつぶっているから、終わったら教えて!」

と、言われてしまいました。

10数年ぶりに乗った私も、船内は暑いし、圧迫感もあってちょっと怖かったです。

なんとか乗り切って終了。

最後に怖いものを乗せてしまって申し訳なかったなぁと後悔。

f:id:happyupon:20211116142738j:plain

けれど、最後にライトアップしたディズニーシーの景色を眺めていたら、息子のテンションも戻ってホッとしました♪

購入したグッズ

私自身、グッズにはあまり興味がなく、買うのはいつもお土産のお菓子くらいです。

けれど、今回は2歳娘の希望で2つのグッズを購入しました。

アリエルのシャボン玉

f:id:happyupon:20211116143118j:plain

入口付近に販売していたアリエルのシャボン玉のおもちゃ。

スイッチを押すと小さなシャボン玉が沢山噴射されます!

シャボン玉大好きの娘は大喜び♪

とても綺麗なんですが、人混みが多いところでは周りの人に迷惑になってしまうので、ちょっと困ってしまいました。

夫が購入して、値段を聞くと2700円したそうです。

 
愛花
た、たかい・・・(心の声) 

 

ミニーちゃんの風船

f:id:happyupon:20211116143730j:plain

ディズニーに来ると目にするキャラクター風船。

まさか、自分が風船を買う日が来るとは。

娘が欲しいと愚図って購入する羽目になりました。

1000円もしますが、娘がとても喜んでいたので買って良かったです♪

息子は全くグッズ系には興味がないので、女の子はやっぱりお金がかかるなぁと痛感しました。

最後に

コロナ禍でのディズニーリゾートでは、まだレストランやフードも一部休止していたり、キャラクターともソーシャルディスタンスを保っての触れ合いだったり。

シーの夜のショー&花火もなく、アメリカンウォーターフロントの大きなクリスマスツリーも今回はなかったりと、以前と比べると物足りなさも多少ありましたが。。

それでも、やっぱり夢の国。

非日常感を味わえて、思う存分リゾート気分を満喫することが出来ました!

前回、ディズニーランドに行った時は、娘は1歳になる直前でまだ楽しむという感じではなかったのですが、今回はミニーちゃんの洋服を自ら喜んで着て大喜びしている姿を見れて、とても嬉しかったです♡

(時々、機嫌が悪くなったりもしましたが。。)

ディズニーシーに行きたがっていた息子も、もちろん喜んでくれて、家族で楽しい思い出が出来て本当に良かったです♪

4歳からチケット料金が発生するので、来年娘が4歳になる直前に今度はランドに行きたいなぁと思っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.