happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
Amazonブラックフライデー 11月26日~

【2歳娘】保育園の申込が無事に終わりました!

f:id:happyupon:20211119130844p:plain

こんにちは、愛花です♪

先週、2歳娘の来年度の保育園の申込がありました。

息子と同じ3歳児クラス(年少)からの申込です。

まず始めに、当日を迎えるまでに沢山の書類を書かなくてはいけません。

今年度から、就労証明書はExcelで入力が出来るようになっており、学童の書類も同じなので、書く手間が省けました!

(家族経営の事務なので、就労証明書も自分で書きます。)

他の書類も、出来ればデジタル化して欲しいところです。

希望の保育園について

幼稚園のイラスト

保育園を申込する時に、いくつでも希望を出すことが出来ます。

息子の時は、当時週3夫の夜勤があり、その時は実家に泊まっていたので、自宅と実家の真ん中辺りの保育園で申込。

第1希望の保育園に入ることが出来ました。

とても良い園だったのですが、学区外の為同じ保育園から一緒の小学校に行くお友達が1人もいませんでした。

今回は、家から近い学区内の4つの保育園の希望を出すことにしました。

10月末に各保育園の来年度の空き状況が市役所のホームページから確認出来たのですが、なんと第1希望の私立保育園は現時点での3歳児クラスの空きが0名となっていました。

どうしようか悩みましたが、今後転勤などで空きが出るかもしれないので、希望を持って第1希望にしました。

第2希望の私立保育園も現時点で空き1名と微妙なところです。

第3希望にしたのは、認定こども園です。

元々は、地域で人気の大規模幼稚園でしたが、数年前に認定こども園となり、保育園枠としても申し込み事が出来るようになりました。

こちらの現時点での空きが2名です。

教育もしっかりしている分、出費も1番多そうです。

第4希望は、現在一時保育でお世話になっている公立保育所です。

アットホームでのびのびと過ごす事が出来て良いのですが、建物が他の園と比べて小さく年季が入っていて、園庭も狭いのです。

毎日通うことを考えると、出来れば広く綺麗なところがいいなぁと第4希望にしました。

現時点での空きは8名で、第3希望までに入れなかったとしても、ここなら入れる確率が高いと思っています。

申込日当日

市役所のイラスト

無事に書類をまとめて、当日を迎えました。

申込日は土日も含めて、2週にわたって計5日間設けられていました。

土日は、ディズニーシーに行く日と被っていたので、金曜日の初日に申し込むことに。

息子の時は、受付時間15分前に市役所に到着して、早めに並んだこともあり30分ほどで終了。

www.happymom-life.com

今回は、土日も申込日が設けられていたので、平日金曜の初日はそこまで混まないかな?と余裕もって10時頃行くと、受付番号は100番台で13:00~14:00の受付となってしまいました。

空いた時間でガソリンスタンドで車の洗車しに行き、1度家に戻って昼食を済ませて、再度市役所へ。

まずは、保育士さんの面接。

面接といっても、特別なことはしなくて、児童健康表を確認しながら、娘の状況についてお話しました。

その後は、市の職員さんによる各書類のチェック。

無事に不備なく提出することが出来ました。

最後に

無事に保育園の申込が終わり、ひと仕事終えた気分でホッとしました。

あとは、2月の結果を待つのみ。

どこの園とご縁があるのか、あとはお任せしたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.