happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【保育園生活】最後の発表会&保護者会に参加しました

今月は、保育園最後の発表会と保護者会があり、両方とも参加しました。

 

保育園最後の発表会

f:id:happyupon:20200217111808j:plain

息子が通う保育園では、年少・年中クラスは歌、ダンス、オペレッタの発表。 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

そして年長クラスは、毎年を披露することになっています。

劇となるとセリフを暗記しなくてはなりません。

皆、しっかりと暗記して立派に演じていて素晴らしかったです!

息子は、脇役でセリフも少なめ。

少し声は小さかったけれど、ちゃんと言えていました。

途中で歌とダンスシーンが何度かあり、その時は良い笑顔で踊っていました♪

やっぱりダンスが好きみたいです。

後日保護者会で担任の先生からダンスの振りを子供たちと一緒に考えたことを知り、更にすごいなと思いました。

最後の発表会なので、発熱で休むことがないように、前日まで気をつけていましたが、クラス全員参加で発表することが出来て本当に良かったです!

 

最後の保護者会

発表会の次の週に最後の保護者会がありました。

各クラス担任の先生から1年間の保育報告があり、その後各クラス事の懇談会となります。

担任の先生が泣きそうになっているのを見てもらい泣きしそうでした。

最後に保護者が1人ずつ1年間の子供の成長などを発表しました。

私はこの時間がどうしても苦手で毎回緊張するのです。。 

www.happymom-life.com

けれど、3年間過ごしていてクラスのママさん達とも最初の頃よりも緊張せずに話せるようになったことで、今回の発表はあまり緊張することなく話すことが出来ました!

入園当時は、クラスのママさんと上手く話せなくて凹んだことも懐かしい思い出です(笑)

入園前は、嫌なママさんがいたらどうしよう?とかママ友グループ苦手だな。。と不安でしたが、皆さん良い方で私も段々心を開けるようになっていました。

そんな私ですが、4月から始まる小学校生活でまた新たな人間関係を築かないといけないと思うと、慣れるまではまた緊張の日々になると思います。。

 

また、先生から卒園文集の親から子供へのメッセージの用紙を頂きました。

参考までに前年度の文集を見させてもらうと、皆さん素敵なメッセージがずらり!

子供の写真やマスキングテープやシールなどを使って、カラフルにデコレーションしていました。

とりあえず、ダイソーでデコレーションシールやマスキングテープなどを購入。

今は先輩ママブロガーさん達がブログで参考デザインなどを紹介してくれているので助かりますね。

思う存分に参考にさせてもらいながら、デコレーションしたいと思います!

 

最後に

最後の発表会と保護者会が終わり、後は卒園式を残すのみ。

本当にあっという間ですね。。

寂しいですが、残りの保育園生活も親子共々楽しく過ごしていきたいと思います。

 

≪合わせて読みたい≫

www.happymom-life.com