happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

保育参観と保護者会に参加~息子の成長と疲労感~

f:id:happyupon:20180614150155j:plain

先日、息子の保育参観がありました。

1年前の保育参観では、入園して2ヶ月だったので、まだ少し落ち着きがなかった息子。

happysmile-life.hateblo.jp

当時のブログを振り返ると、今後の課題として、2つ挙げられていました。

  • 長時間席に座っていられるようになる
  • 着替えを1人で出来るようになる

1年間で、しっかりと集団行動が身に付いたようで、上記の課題は見事クリア!

制作の時間も、先生の指示に従って、イスに座って集中して取り組めていて上手に作業していました。

お昼の準備もおかずをお皿に盛ったり、配膳したりとちゃんとお手伝いしていて、本当に感心してしまいました。

子供の1年間の成長って本当に大きいですね!

クラスのお友達ともちゃんとコミュニケーションが取れて仲良く過ごしている様子。

お昼も、子供の隣に一緒に食べました。

息子は、家では箸を使う事を頑なに嫌がるので、スプーンとフォークで食べていますが、保育園では上手に箸を使って完食!

その様子を見て、本当に安心しました。

息子以外の子供たちもみーんな可愛くて

「○○くんのママ~!」

って呼ばれてハイタッチしてくれたり、お話してくれたり♪

子供たちの日中の様子を知ることが出来て、とても良かったです。

 

給食後は、保護者会でした。

まずは、ホールで幼児組全体での保護者会で、園長先生から色々とお話がありました。

その後、クラスごとの懇談会となりました。

まずは、先生から子供たちの様子や今後の予定などの報告があり、次に私の苦手な一言発表の時間です。

なんとか、今日の息子の様子を見ての感想などを簡単に話しました。

自分が発表するのは嫌ですが、他の方の発表を聞くのはお友達の新たな面が知れて興味深いものがあります。

年中にもなると、誰が誰を好きとかクラス内でも盛り上がっている様子。

以前、息子が突然

「ママと結婚したい。」

と、言い出した時があったのですが、保育園の女の子たちの中で、「誰々と結婚したい」ということが流行っているみたいでした。

その影響で、息子も言い出したんだと納得(笑)

息子は、クラスに好きな女の子がいますが、結婚したいのは今のところママみたいで嬉しい限りです♡

子供たちがお昼寝から起床して、おやつを食べて、帰りの会をして解散しました。

 

10時~16時までの長丁場で、ドッと疲れました~。

普段、他の保護者の方とゆっくり話さないので、良い機会ではありますが、保護者が一同に集まる場だと、無意識に気を遣ってしまい気疲れしてしまいます。。

「保育参観、保護者会、疲れる」

と検索すると、同じように感じる方が沢山いらっしゃって、私だけではないんだなと感じました(笑)

今のところ、嫌なママがいる訳ではありませんが。。

保育園なので、保護者が集まる機会は、年に数回しかないので、程よい距離感で関わっていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング