happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学1年生】『我が道を行く』自分軸をしっかりと持っている繊細な息子

f:id:happyupon:20201113143358p:plain

小学1年生の息子は、私と似ていて繊細な部分を持っています。

以前、夫が好きな番組でもある「警察24時」を見ていたら、

交通事故現場の映像が流れて

怖いからチャンネル変えて!!
 
息子

との訴えがあり、すぐにチャンネルを変えました。

2日後の朝、登校する前に

喉が詰まったような感じがしてなんか苦しい。

この前見た事故映像が残っていて苦しい。

 
息子 

 

と話したのです。 

 

事故や戦争ものは怖いから見たくない

とのことでした。

事故映像の怖さから、ストレスで喉が詰まったような息苦しい感じになったのだと思います。

すぐにチャンネルを変えたので、見たのはほんの数分でしたが、

2日後になっても頭に残って苦しんでいることが分かり、

今後気を付けようと痛感した出来事でした。

 

そんな息子は

男の子が通る道でもある「戦隊もの」には、今まで全く興味を示すことがありませんでした。

そして、今流行りに流行っている「鬼滅の刃」も全く興味なし。

やはり、戦いもの、人が殺されるものは見たくないそうです。

周りでも流行っているので、多少気になるようですが、だからといって

「話に入れないから見ようかな。。」

という気持ちは、全くないようです。

 

先日、学童にお迎えに行くと

今日の昼休み、みんな外に遊びに行って、教室には1人だけだったんだよ!
 
息子

と笑顔で話すので

 
愛花
1人で何していたの!? 

と聞くと

ダンス!! 
息子

 

と、満面の笑顔で答えてくれました。

その話を聞いて、息子は周りに流されることなく

我が道を行くタイプだなぁと感じました。

 

私が息子と同じくらいの時は、お友達が遊園地に行ったら羨ましく思ったり

クラスの子がほとんど習い事をしているのに、自分だけしていない事が嫌で、無理やり習い事を習われてもらったり。

今思うと、かなり周りに影響を受けていたように感じます( ^_^ ;)

 

息子は、私と違って

自分軸をしっかりと持っている』

ことを感じました。

この部分は、我が道を行く夫に似たのかも知れませんね。

 

私自身は、最近になって、自分が他人軸になりやすいことにやっと気付いて、自分軸を持つことを意識するようになったところです。 

www.happymom-life.com

 

繊細なところがある息子ですが

周りに影響されることなく、自分の意思を大事にしていることが、親として誇らしく思います。 

息子には、自分の好きなことをこれからも追求して楽しんで欲しい。

そして、息子をやることを否定することなく、全力で応援したいと思っています♪

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ

小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ**

最近の出来事

 

 ▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

*ランキング参加中!応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.