happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【アルクエスト】謎解きウォーキングに初めて参加しました!

f:id:happyupon:20201111134317p:plain

先日、息子の小学校からのお便りで

『アルクエスト』という謎解きウォーキングのチラシを持ち帰って来ました。

f:id:happyupon:20201110155116j:plain

このチラシを見た息子が

 

参加してみたい! 
息子

と言ったので

先日の日曜日に、家族で初めて参加してきました!

 

アルクエストに初参加

アルクエストとは

NPO法人ネオギャラクシーが主催している

謎解きウォーキングです。

 

*公式サイト*

 

サイトを見てみると、埼玉県だけでなく、全国で開催しているようですね!

 

私達が参加したのは、大宮第二公園で開催した『クリバージョン』です。

ハロウィンバージョンやクリスマスバージョンなど、バージョンによって謎解き問題が変わるようですね。

大宮第二公園は、数年前に梅まつりに行って以来、2度目の来訪です。 

www.happymom-life.com

 

10:00~16:00の開催で、我が家は13:30頃到着。

受付に向かうと、親子連れがズラっと並んでいました。

 

*参加費*
子供1人500円 *付き添いの保護者と幼児は無料

 

  • ノーマルコース(高学年以上向け)
  • ライトコース(低学年・中学年向け)
  • とことこラリー(3~5歳向け)

 

の3コースがあり

息子は小1なので、ライトコースを選択。

 

謎解きウォーキング開始!

f:id:happyupon:20201111140155j:plain

受付で、地図と謎解き問題をもらって

いざスタート!

地図をたよりに、謎解き問題がある場所を探します。

初めての公園だと地理感覚がないので、最初は迷うかも。

我が家も前回は梅林の方しか訪れていないので、最初とまどってしまいました。

小1の息子だけだとやはり難しくて、夫が地図を見ながら場所を案内。

最初の謎解き問題を発見してからは、スムーズに進めることが出来ました!

f:id:happyupon:20201111141837j:plain

謎解き問題は、簡単に解けるものもあれば、ヒントを見ないと分からない難しいものがありました。

最後の問題を無事に終えて、答え合わせをしてスタンプを押し

最初の受付に戻ると、お菓子を頂けました。

 

チラシには、所要時間1時間~1時間半の記載されていて

我が家は1時間ちょっとでクリアすることが出来ました♪

 

最後に

謎解き問題を解きながら、広い公園内を一周して、かなり良い運動になりました!

気候も寒くもなく暑くもない日でちょうど良かったので、親子で楽しく自然の中をウォーキング出来て楽しかったです♪

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ

小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ**

最近の出来事

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

*ランキング参加中!応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.