happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【誕生日】息子、6歳になりました!

f:id:happyupon:20190913112420j:plain

息子、6歳になりました

我が家の息子、6歳の誕生日を迎えました!

息子が生まれて6年、母になって6年。。

来年には小学生になる年になり、感慨深い気持ちです。

まだまだ可愛くてママっこだけど、段々と親離れしていくんだろうな~。

そう思うと、やっぱり寂しいですね(;_;)

でも、ずっとママっこなのも心配になるので(笑)

「ママ大好き」と言ってくれるうちは、めいっぱい可愛がりたいと思います!

 

誕生日前日 飾り付け&ケーキ

誕生日前日、壁に飾り付けを始めると、息子は一気にテンションが上がっていました!

毎年恒例の《HAPPY BIRTHDAY》のバナーと6の数字とお花をパパッと飾りました。

すると

『もっと、たくさん飾り付けしたい~!』

と、息子は折り紙を出してきて、ハートを切って飾り始めました♪

f:id:happyupon:20190911155015j:plain

息子は、もっといっぱい切り紙を飾りたかったようですが、ゴチャゴチャしちゃうので、4つにしておきました。

『次の飾りはハロウィンだね~!』

と、ハロウィンの飾り付けにも意欲抜群♪

こうやって一緒に飾り付けするのも楽しいひと時です♡

 

誕生日当日の夜は、実家家族と一緒に息子の大好きなボーリングに行くので、ケーキは前日の夜に夫が買ってきてくれて、前祝いしました。

f:id:happyupon:20190912144149j:plain

6の数字のろうそくに、またテンションアップ!!

暗くしてハッピーバースデーの歌を歌って、ろうそくの火を吹いて最高に良い笑顔をしていました♪

6の数字の他に、細長い小さめのろうそく6本、太めのろうそく3本も頂いてきて

『これでも火を付けたい!!』

と言い出し、ろうそく6本で1回、ろうそく3本で1回、計3回もろうそく消しを行いました(笑)

 

誕生日当日 ボーリング&食事

誕生日は平日だったので、保育園にお迎え後に、夕方から私の実家家族と皆でラウンドワンへ行きました♪

息子は、2歳からずっとボーリングが大好き。

2歳、4歳の誕生日にもラウンドワンに行っています。

今のところ、将来の夢は、プロボーラーになりたいそうです。

www.happymom-life.com

半年ぶりのラウンドワンでしたが、前面リニューアルしていてビックリ!

f:id:happyupon:20190912181454j:image

まず、受付はタッチパネルになり、前払い方式に。

座席のイスも変わり、イスの前には3画面の大きなモニターが設置。

f:id:happyupon:20190912145850j:plain

スコア表の確認の他に、プレイ中の映像を前面・背面から見れるようになっていたり。

スコア表をタッチすると、プレイ動画を再生することが出来たり。

飲食メニューの注文も画面から行えるようになっていました。

ラウンドワン、すごいですね!!

小さなボーリング場はどんどん閉店していっているのに、全面リニューアルするくらい人気があるんでしょうね~。

けれど、ムーンライトストライクゲームは、なくなってしまったのは残念。。

f:id:happyupon:20190913091651j:image

1ゲーム目は、すべり台を使用。

2ゲーム目は、そのままボールを投げて遊んでいました♪

 

2ゲーム遊んだ後は、夕食へ。

最初は、ワンカルビ(焼肉食べ放題)に行く予定でしたが、息子がテレビで芸能人が美味しそうにうな重を食べているのを見て

『うなぎ食べたい!』

と言い出し、息子の願いを叶える為に、地元で評判のうなぎ屋さんへ。

大人は、うな重の松(うなぎ1尾)を注文。 

息子は、うな丼(うなぎ半身)を注文しました。

f:id:happyupon:20190912151443j:plain

ふわっとやわらかく脂がのっていて、とっても美味しかったです♡

店主さんが、丁寧にうなぎを調理してくれたんだな~ということが伝わる、絶品うなぎでした。

うなぎの良し悪しが分からないと以前言っていた兄も

「これは美味しい!」

と絶賛!

そして、主役の息子。

以前、一度だけうなぎを1口食べた時は、あんまり好みではなさそうだったので、少し心配でしたが

『うーん、美味しい~♡』

と、満面の笑顔で口に頬張って食べていました。

念願の美味しいうなぎを喜んでもらえて本当に良かったです♪

私は、小さい頃はあんまりうなぎ好きではなかったな~。

(安いうなぎしか食べた事なかったけれども。。)

6歳で美味しいうなぎを味わえるなんて、なんとも贅沢者ですね♡

 

6歳の誕生日プレゼント

息子に誕生日プレゼントは何がいいか聞くと

『パーラービーズ!』

と即答(笑)!

息子は、パーラービーズ(アイロンビーズ)にハマっていて、ほぼ毎日何かしら作っています。

f:id:happyupon:20190912153134j:plain

最近の作品、秋の果物です。

 

パーラービーズ 筒入り 11000ピース

お望み通り、追加のビーズをプレゼントしました♪

安上がりのプレゼントになって良かったです(笑)

 

変わらず嵐大好き

嵐大好きな息子の為に、5×20のベストアルバムを購入。

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤 4CD) [ 嵐 ]

初回限定盤の予約に乗り遅れて売り切れでしたが、追加生産分の予約をして、8月末にやっと我が家に到着!

今は、初回限定盤特典のライブDVDを何度も見返しています。

息子は「Summer Splash!」がお気に入り♪

 

1年間の成長

昨年11月に妹が生まれて、激しい赤ちゃん返りもありましたが、妹との生活にも慣れて、随分とお兄ちゃんらしくなってきました。 

www.happymom-life.com

お泊まり保育でカレー作りをしてからは、野菜の皮剥きのお手伝いをしてくれるように。 

www.happymom-life.com

料理にも興味を持ち始めていて、炒めるのも少し手伝ってもらったりしています。

パーラービーズやアクアビーズでの作品作りや段ボールを使って作品を作ったりと、工作系が好きです。

たまーに、機嫌が悪くなり、癇癪を起すこともまだ少なからずあるけれど、本当に手がかからなくなりました。

ママの言う事もしっかりと聞いてくれるようになり、素直に謝ることも出来るようになりました。

手がかかり過ぎた多動で落ち着きのない2~3歳の時が今となっては懐かしい思い出です。

 

誕生日祝いを兼ねて旅行へ

誕生日祝いを兼ねて、今月末に那須旅行に行ってきます!

夫の仕事の都合で旅行の計画が立てれずに、久々の旅行になりましたが、旅行好きの息子と一緒に楽しみたいと思います♪

ただ、娘ちゃんが1時間近く車に乗っていると泣き出してしまうので、ちょっと心配。。

息子が赤ちゃんの時は、アナ雪の『Let It Go』を聴かせるとなぜか泣き止んでくれたのですが、娘はYouTubeの泣き止む系の音楽を聴かせても全く効かず。。

チャイルドシートから降ろすまで延々泣き続けるんです。

いつになったら、車中でのギャン泣き落ち着くかなぁ。。

 

最後に

来年4月からは、いよいよ小学生!

保育園生活もあとわずか。

一気に親離れしていく年にもなっていくので、今この瞬間を大切に息子と楽しく過ごしていきたいと思っています。

6歳の息子の成長も楽しみです♪

純粋な気持ちを大切にして、健やかに心身共に成長していくことを願っています。

 

▼1年前、5歳誕生日の思い出 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com