happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【誕生日】娘、4歳になりました!スタジオアリスで記念撮影&万世で夕食

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

我が家のおてんば娘が無事に4歳の誕生日を迎えました。

出産時、半月間NICUに入院したことを忘れてしまうくらい、元気にたくましく日々成長しています。

www.happymom-life.com

2552gと小さめに生まれた娘も今では身長101㎝・体重17kgと大きくなりました!

4歳になった娘の成長記録

今年度から保育園に入園して、お友達と遊ぶことが大好きで毎日楽しく通っています。

そんな4歳になった娘の成長を振り返ってみたいと思います♪

保育園が大好き

一時保育利用中は、少し登園しぶりもあったりしましたが、毎日保育園に通うようになると、楽しくて仕方がないみたいです。

休日でも

今日、保育園行くの? 

と聞いてくるくらい、大好きな場所になっています。

娘は遊ぶことが大好きなので、お友達と毎日楽しく過ごしています。

部屋を散らかすのが大得意

息子が同じくらいの年齢の時は、物を綺麗に並べたりするのが好きだったので、部屋が散らかるということがあまりなかったのですが、娘は散らかすのが大得意です。

お部屋を掃除しても、すぐに散らかされます。

家じゅう、どこでも落書きしちゃうし、シールも貼ってしまうし。。

息子はまったくそうゆうことをしなかったので、手を焼いています。

息子の時はこだわりが強く癇癪が激しかったりと大変だったけれど、娘は家中が散らかして別の意味でストレスが溜まります(;'∀')

下ネタを言うようになった

これもまた、息子の時はまったくなかったクレヨンしんちゃんみたいな幼児特有の下ネタ。

息子は男の子が良く言うような下ネタを一切言いませんでした。

代わりに娘は度々言うようになりました。

おしっこ、ち〇ち〇! 

 

など、めちゃくちゃ楽しそうに発しています(;'∀')

保育園での影響もあるんでしょうね。

好きな遊び

おままごと・プリンセスごっこ・水遊び・シャボン玉・工作

家ではおままごとしたり、ドレスを着てプリンセスになりきったり、お風呂では水遊びに夢中になったり。

ハサミを使って紙などを切るのが大好きで、チョキチョキ細かく切ったり、テープを使って貼ったり色々と工作しています。

スタジオアリスで記念撮影

誕生日当日は、娘念願のスタジオアリスへ。

昨年、3歳になる直前にスタジオアリスでハッピーバースデー七五三の撮影で初めてドレスを着た娘。

www.happymom-life.com

衣装選びの時はキョトンとしていたので、私がドレスを選んだのですが、ドレスを着た自分を鏡で見た瞬間、一気にドレスに魅了された娘。

そこから、ドレス着たい願望が強まり、ドレス風のワンピースを買ったり、おさがりでもらったドレスを家で着てはプリンセスごっこをしています。

またスタジオアリスのドレスが着たいとずっと言っていたので、お誕生日当日に予約。

プリンセスになって記念撮影をしました。

※スタジオアリスアプリのプレビュー画面のスクショです。

今回は、もちろん自分でドレスを選んで、ふわふわ豪華な薄いピンクドレスを着てとっても嬉しそうな娘。

喜んでもらえて良かったです♪

肉の万世でお祝い

娘の誕生日当日は、実家家族と肉の万世でお祝いすることが定番となっています。

まんせいくらぶに登録しておくと、誕生日前に招待状が届き当日持参すると、誕生日特典が受けられます。

(電話予約が必要です。)

f:id:happyupon:20211122215924j:plain

記念撮影とお菓子のプレゼントを頂けます。

子供の頃からのお気に入りの万世のコーンポタージュ。

小さい頃の記念日の外食は万世で、このコーンポタージュが大好きでした。

メインは、今年もステーキとハンバーグセットを頂きました。

ばぁばからは、新しい靴をプレゼントしてもらえて、早速その場で履いて喜んでいました♪

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、トイザらスに行って本人に選んでもらいました。

どれにしようか迷っていましたが、最終的にドレッサーとドレスにしました♪

最後に

今年は初めて保育園で前祝いしてもらえて、誕生日当日も日曜だったので家族でお祝いすることが出来て良かったです。

いつも元気いっぱいニコニコ笑顔で可愛い我が家のプリンセス♡

4歳はどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*