happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

妊娠、出産後に感じる女性であることの大変さ

※当ブログには広告が含まれています

独身の頃は、女性に生まれて良かったと思っていましたが

妊娠・出産を経験してみた今、心身ともに女性の負担が大きいことを感じています。

 

まずは、妊娠。

悪阻やお腹が大きくなるにつれて身重になりながらも、上の子供がいたら休むことも出来ず、家事・育児に追われます。

 

そして、出産。

自然分娩にしても、帝王切開にしてもどちらも大変です。

産後の母乳育児もこれまた大変。

 

共働きでも、昔からの「家事は女性がやるもの」という固定観念があるので、確実に女性の負担は大きくなります。

 

私の夫は、子育て・家事に協力的な方ではありますが

どこかで「家事が女性がやるもの」という意識があるのを時々感じます。

 

先日、近くのショッピングモールに行った時の事。

屋内広場にてインテリアのセールを行っていました。

 

いくつかのソファーが展示されており

大きめのソファーに座りながら

 

「いつか、これくらい大きなソファーが買えるくらい、広い家に住みたいな~!」

と、夫が言ったので

 

「そんな大きな家、掃除が大変だよ~。」

と、私が言うと

 

「今も掃除してないじゃん!」

と言われて、カチンと来てしまいました。

 

確かにマメに掃除する方ではなく、家事の中では一番優先順位が低いのですが、それなりには綺麗にしている方だと思います。

 

この発言、どう考えても「家事は女性がやるもの」と思っていますよね。

 

夫はハウスクリーニングの仕事をしているので、私より掃除が上手です。

しかも、繁忙期と閑散期の差が激しいので、暇な時期は家にいる時間が多いのです。

 

気になるなら、暇な時に自分がやればいいのに!

と思ってしまいました。

 

その発言にしっかりと反論しましたが

その何気ない発言が心の中に残ってしまう今日この頃です。

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*