happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

自分の小学校の卒業アルバムを見て思ったこと

f:id:happyupon:20200728133000j:plain

息子が小学生になり、自分自身の小学校時代を振り返りたくなって、卒業アルバムや写真などをかなり久しぶりに見ました。

勉強した内容とかは、あまり思い出せないけれど、この友達と仲良かったなぁとか、良くこの友達のお家に遊びに行ったなぁ。。

など、友達との思い出は良く覚えています。

幼稚園から小学校に上がり、同じクラスには知っている子はほぼいなかったけれど、すぐに新しいお友達が出来て仲良く過ごしていたように思います。

息子も今そんな感じなのかな。

 

小さな嫌な出来事も、今では懐かしい思い出。

全体的に見ると、楽しい小学校生活を送っていたように思います。

卒業アルバムの後半は、卒業文集になっており、私は日光への修学旅行の思い出が綴られていました。

修学旅行は、今でも良く覚えていて、楽しい思い出になっていますが、文章からも楽しかったことが伝わってきます。

 

www.happymom-life.com

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、修学旅行が中止になっている学校も多いと思います。

感染リスクが高い為に、中止は苦渋の決断でやむを得ないと思います。

けれど、自分が経験している分、一生に1度の思い出がなくなってしまうのは、やっぱり切ないなぁと感じてしまいました。

 

あと、お誕生日会の写真がいくつかありました。

当時、低学年~中学年にかけて、誕生日会が流行っていて、クラスのお友達のお誕生日会にいくつか参加していました。

自分自身のお誕生日会は開催したことはなかったけれど。

自分が母となり感じるのは

お誕生日会開いたお友達のママってすごい!

ということでした。

沢山のお友達を家に呼んで、沢山の料理用意して。

私には、絶対出来ないなぁと思いました( ^_^ ;)

仮に、娘がやりたいと言っても、絶対やりたくはない(笑)

 

あと、何気に色んなお友達の家に遊びに行ったりして、今の自分では想像出来ません。

多分、人生で1番交友関係が広かった時期ですね!

中学に入ってからは、特定の子としか遊ばなくなったなぁ。

 

息子もこれから6年間、色んなお友達と仲良くなったり、遊んだりするんだろうなぁ。

時には、ケンカしたり。

お友達との関係の中で、たくましく成長していくのでしょう。

息子にとって、楽しい小学校生活が送れますように。

私は、そばで見守っていきたいと思います。

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com