happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

東京パラリンピック閉幕。東京2020が全て幕を閉じました!

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210827100024p:plain

9月5日、13日間の熱闘を繰り広げた東京パラリンピックもついに閉幕。

オリンピックも含めて、東京2020が幕を閉じました。

パラリンピックの閉会式では、なんと最後の最後にミライトワ&ソメイティが登場!!

登場シーンは短かったけれど、もうほんと可愛くて、かなり癒されました♡

おかげで私、ミライトワ&ソメイティロスです。

オリパラの公式マスコットキャラクターが決まった時は、なんとも思わなかったけれど、東京オリンピックが終わった時に、やっとミライトワの可愛さに気付いたところです。

もっと早く気付けていれば良かった。

オリンピックの開閉式で全く出番がなかっただけに、東京2020の最後の締めくくりとして、2人が揃って登場した瞬間は、感激してしまいました!

もう出番はないのかなぁ。

願わくば、今年の大晦日の紅白でサプライズ出場して欲しいです!

 
愛花
NHKさん、お願いします!!
 

 

パラリンピックの感想

パラリンピックは、オリンピックよりテレビ放映が少なかったこともあり、あまりリアルタイムで見られませんでしたが、印象に残ったシーンを綴りたいと思います。

ボッチャ

競技ガイド

出典:ボッチャ | 東京2020パラリンピック | NHK

パラリンピックの競技で一番興味があったのは、ボッチャです!

昨年、日テレ「スッキリ」で、新しい地図の3人とスッキリメンバーでボッチャ対決をして、初めて知った競技です。

地上のカーリングと言われています。

各6個の持ち球を、ジャックボールという白い球に一番近づけた方が勝ちというシンプルなルールとなっています。

杉村英孝選手の個人決勝戦をリアルタイムで見ました。

白いボールにピタッと吸い寄せるように自分のボールを投げる技は本当にお見事でした!

冷静に淡々とコースを狙い、相手ボールを弾いたり、間に乗せたり。

巧みな技を次々披露して、見事金メダルを獲得しました!

自転車

杉浦佳子選手が自転車競技で金メダルを獲得!

50歳での最年長金メダリストとなりました。

インタビューで

「最年少は1度きりだけど、最年長はまだ狙うことが出来ますよね!」

と、前向きな発言をして

その後のレースで有言実行を果たし、金メダル2冠に輝きました!

とても輝いていて、美しかったです。

同じ女性としてパワーをもらいました。

車いすラグビー

車椅子通しの激しいぶつかり合いが迫力満点です!

タックルが認められているパラ競技随一の激しいスポーツです。

しかも、なんと1人だけ女性選手が出場していたことにとても驚きました。

大柄な選手を向かって、巧みに相手の攻撃を阻止していて、同じ女性としてカッコ良かったです!

倉橋香衣選手はインタビューで

「これから女性選手が増えて、女性だけでラグビーの試合がしたい。」

と、語っていました。

車いすバスケットボール

決勝進出を決めた車椅子バスケットボール。

アメリカとの決勝戦は、互角の戦いをしていましたが、惜しくも4点差で銀メダルに終わりました。

日本初のメダル獲得、素晴らしかったです!

陸上選手のレース後のプロポーズ

f:id:happyupon:20210906112112j:plain

出典:CNN.co.jp : 視覚障害の女子陸上選手、試合後にガイドからプロポーズ 東京パラ

陸上レース後に、11年共に走ってきたガイドランナーからのサプライズのプロポーズ。

ニュースで見ましたが、とても素敵で感動しました。

最後に

私にとって、初めてパラ競技に触れた東京パラリンピック。

障害のレベルでクラスが分かれていたり、それぞれに細かなルールがあったり。

視覚障がいがある種目では、ガイドランナーやサポートメンバーがいたり。

本当に初めて知ることばかりでした。

選手の皆さん、選手を支えているサポートメンバーの皆さん、本当にカッコ良かったです。

沢山の感動をありがとうございました!

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*