happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学1年生】今週から通常登校がスタート。少しづつ学校に慣れてきた様子

f:id:happyupon:20200619133756j:plain

通常登校スタート

分散登校は終わり、今週から通常登校がスタート。

初めての4時間授業&給食が始まりました。

通常登校が始まる前の日の夜

「明日から4時間授業なんだよ。。もう~やだ!!」

と怒り気味に言い出したので、

「もしかして。。学校つまらない?」

と聞くと

「うん、だって勉強が簡単すぎるんだもん!」

とのこと(^_^;)

小学校に入る前は

『勉強が楽しみ♪』

と、張り切っていて、小学校生活に期待を膨らませていたので、理想が大き過ぎてしまったのかもしれません。

「今は、まだ簡単かもしれないけれど、これからどんどん新しいことを勉強するようになるから、楽しくなるよ。」

とフォローしました。

このまま、ずっと学校がつまらないようなら

「行きたくない」

と言い出すのではないかと、少し心配に。。

そんな心配な気持ちを抱えたまま、通常登校が始まりました。

先週は、学童イヤ問題もあったので

息子の負担を考えて、今週は1時間早くお迎えに行くことにしました。 

www.happymom-life.com

まだあまり楽しいと思えない学校で頑張っている息子の為に

私が心掛けていることは

  • 家ではリラックスして、楽しく過ごせるようにすること
  • 息子の話を良く聞くこと
  • スキンシップを大事にすること
  • 小さなことでも誉めること

 

この辺りです。

学校に行く前と帰ってきた後、息子の好きなドラえもんと嵐が、頑張っている息子を笑顔にしてくれて、本当に感謝しています。

アニメ&アイドルは、生きるパワーになりますね!

 

息子の様子

月曜初日は、初めての4時間授業だったこともあり、疲れたのか20時過ぎに寝てしまいました。

火曜は、慣れたのかいつも通りの時間に就寝。

そして、水曜日。

学童にお迎えに行くと、ちょうど学校の校庭に遊びに外に出ていくところでした。

息子を発見して、声をかけようと思ったら

お友達の手を自らつないで、元気よく校庭へ走っていっていまいました!

校庭に行ってみると、数人の同じ1年生の男の子とボールで遊んでいました。

f:id:happyupon:20200619132324j:plain

久々にお友達と楽しく遊んでいる息子の姿が見れて、嬉しくてジーンと来てしまいました。

別れ際も自分から皆に

「バイバイ~!」

と元気良く挨拶していました。

保育園時代のお友達が1人もいないので、新しいお友達が出来て本当に良かったと安堵しました。

学童で仲良いお友達が出来たおかげで、その後は学童イヤとは言わなくなりました。

これで、学童は退室しなくても大丈夫そうかな?

学校も少しづつ慣れてきたのか、学校での出来事を自分から明るく話をしてくれることが増えてきたように感じます。

 

クラスでは、全員集合してわずか5日間。

まだ仲良いお友達は出来ていないようなので、同じクラスにも仲良いお友達が出来るといいなと願っています。

 

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com