happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【妊娠7ヶ月】体の変化の振り返りと第2子の性別について

f:id:happyupon:20180919094714j:plain

あっという間に妊娠8ヶ月。

妊娠後期に突入しました。

あと、2ヶ月とちょっとなんて早過ぎる!!

ぼちぼち、色々と準備していかなくては。。

先日、佐々木希さんが男の子を出産しましたが、それまでのインスタを見ていても、全然に妊婦に見えなかったのでビックリしました!

芸能人って、割と公に妊婦姿を披露する方が多いので、妊活中の方には好印象のようでした。

さて、妊娠7ヶ月の体調の変化などを振り返りたいと思います。

お腹が目立ってくる

お腹が大きくなり、周りからもすぐに妊婦だと気付かれるようになりました。

街中を歩いている時に、反対側の歩道を歩いていた見ず知らずの可愛いおばあちゃんに

「いつ生まれるんですか?」

と突然声を掛けられて

「おめでとうございます。身体大事にして下さいね。」

と言って下さり、ほっこりと温かい気持ちになりました♡

体重増加

妊娠中期は、食欲も旺盛となりました。

今まで妊婦健診の時に、体重管理に関しては注意を受けずにきましたが、今回初めて、体重増加の注意を受けてしまいました。。

気を付けないといけませんね。

胎動を感じる

お腹の中で、赤ちゃんが良く動いているのを頻繁に感じるようになりました。

元気に育っているんだなと愛おしく感じます。

頻尿になる

お腹が大きくなり、膀胱を圧迫するようになって、頻繁にトイレに行きたくなります。

でも、行くとちょっとしか出ないんですよね。。 

性別について

性別は、ほぼ女の子で確定のようです。

息子の場合は、ハッキリと映ったので、先生もハッキリと男の子と断言したのですが、今回は、健診の度に再度確認するのですが

「女の子の確率が高いね~。」

「ほぼ女の子だね~。」

「まぁ、女の子でしょう。」

などと、曖昧な返答が多いので、本当に女の子なのか!?

いまいちハッキリしていない状況です。

女の子の場合、足で隠れていたりして、最後まで分からない時もあるとのことで、こればかりは、生まれてきてみないと分からないのかもしれませんね。

なので、名前もぼちぼち考えなくてはと思っていますが、もしもの時に備えて、男の子の名前も考えておいた方が良いのかな~。

もし、女の子と言われて、男の子だったという方の経験談があれば、聞かせてもられると有難いです。

f:id:happyupon:20180919095413j:image

息子を妊娠した時に購入した本を見て、興味津々に勉強する息子です。

男の子も、こんなに興味を持ってくれるんだな~と今から頼もしいお兄ちゃんになってくれています♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング