happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
オフハウスとトレジャーファクトリーで洋服の買取額を比較
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【2歳】集団健診が中止になった『1歳半健診』を受診

f:id:happyupon:20201226143444p:plain

娘は、現在2歳1ヶ月。

夏頃に行う予定だった集団での1歳半健診は

コロナの影響で中止に。

後日、問診票と市内の小児科&歯科の一覧表が封書で届きました。

受診期間が半年ほどあったので、すぐに行かなくても大丈夫だなと油断していたら、すっかり忘れていて。

期日ギリギリに、小児科と歯医者を予約して無事に終えることが出来ました!

娘の1歳半健診の記録

小児科受診

まずは、身長・体重・頭囲を計測。

身長 85cm、体重 12kg

その後に、先生の診察です。

特に問題なしでした!

良く食べるので太りすぎていないか夫と心配してましたが、成長曲線内に収まっていました。

息子の1歳半健診では、まだ言葉が出ていなくて、要観察となりました。

2歳頃に保健師さんから電話での成長確認があり、さすがに2歳半過ぎても言葉が出なくて、市の発達支援教室に通い始めることに。

娘は、今のところ、日々言葉が増えて2語文も少しづつ出始めています。

言葉の遅れの心配は、今のところなさそうです。

やっぱり女の子は成長が早いですね。 

歯医者受診

息子が通院している歯医者さんに予約。

娘にとって初歯医者さんです!

やはり、泣いて嫌がりましたが、なんとか見てもらうことが出来ました。

息子が2歳の時の初歯医者さんは、大暴れでかなり大変だったので、それに比べた全然平気でしたね(笑) 

www.happymom-life.com

虫歯もありませんでした!

けれど、これから奥歯の溝が深くなってくるので、気を付けるように忠告を受けました。 

最後に

集団健診なら1日で終わるところですが、個別だと小児科と歯科別々で受診しなくてはいけなくなってしまいましたが。。

ずっと、心の片隅で早く受けなくちゃなぁと思いつつ、後回しにしていたので、無事にギリギリ期日内に受けることが出来て、ホッと一安心です。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.