happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【妊娠9ヶ月】後期つわりは落ち着くが、食欲が増す《体調の変化まとめ》


f:id:happyupon:20181109194118j:image

妊娠9ヶ月の体調の変化

今日で妊娠9ヶ月も最後。

予定帝王切開の日まで、あと2週間を切りました!

そんな中、Twitterでは呟きましたが、実は息子が肺炎となり、昨日から入院となってしまいました。。

その件は、また後日ブログでまとめたいと思います。

今日は、夫と付き添いを交代して、妊婦健診へ。

赤ちゃんの体重は約2400gと順調に大きくなっています。

あともう少し、お腹の中でスクスク成長しますように☆彡

今日は、妊娠9ヶ月の体調の変化をまとめたいと思います。

 

後期つわりが落ち着く

妊娠8ヶ月では、後期つわりを経験。

特に私の場合は、朝食後に吐き気&腹痛に襲われることが度々ありました。

しかし、妊娠9ヶ月後半には、後期つわりの症状は段々と治まりました!

少しお腹が下がってきて、胃に余裕が出来たのでしょう。

 

食欲がとまらない

後期つわりが治まったおかげか、今度は食欲が増すように。。

食べれないよりは良いことですが、お腹がすぐ空いてしまって困っています。

妊婦検診も今回から1週間ごとになるので、急激な体調増加をしないように気を付けなくちゃと思いつつ、お腹が空く度に何かつまんでしまう始末。

間食するには、糖質が低いものなど食べるものを気をつけないといけないですね。

 

頻尿&尿もれ

子宮が大きくなることで、膀胱が圧迫されて、頻尿になりがちです。

しかも、家族皆で風邪をひいてしまい。。

咳をする度にお腹に力が入らないために尿もれが。。

今回の妊娠で、初めて尿もれシート購入しました。

これが地味に辛いと感じる部分です。。

 

貧血の診断

妊娠9ヶ月の最後の妊婦健診で、血液検査を行い、貧血の結果が出てしまいました。。

(貧血予防の鉄分を意識的に取っていたつもりなのに~!)

今回の妊娠で初めて、錠剤が処方されました。

残り少ない妊婦生活ですが、引き続き鉄分&タンパク質を摂取を意識していきたいと思っています。

しかし、付き添い入院中だと、なかなか食事管理が難しいところであります。。

 

最後に

自分が出産で入院する前に、まさかの息子の入院となってしまいましたが。。

病室で息子と一緒に過ごす時間を大切に、自分の体調も気を付けて過ごしていきたいと思います。