happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【ワイモバイル】Huaweiに機種変更して唯一のデメリット ~おサイフケータイが使えない!~

auからワイモバイルに乗り換えして、早2週間。 

au時代は、ずっとSonyのXperiaを愛用していましたが、ワイモバイルにはXperiaの機種の取扱いがなかったので、夫のススメでHuawei(ファーウェイ)の機種にしました。

f:id:happyupon:20180830094821j:plain

HUAWEI P20 lite | 携帯電話 | HUAWEI Japan

Huaweiは、今まで馴染みがありませんでしたが、中国メーカーです。

現在では、Samsung(サムスン)・Apple(アップル)に次ぐ世界3位のシェア率を誇っているそうです!

実際に使用してみて、液晶画面は大きくてとても綺麗ですし、動作もサクサク。

カメラの性能も想像以上に良くて、とても満足しています♪

▼ 口コミサイトでも、高評価です!

価格.com - HUAWEI HUAWEI(ファーウェイ)のスマホ(スマートフォン) 人気ランキング

高性能のスマホを安価で購入出来るので、とても有難いです。

唯一のデメリット

前機種のXperiaでは、おサイフケータイでモバイルWAONとnanacoのアプリを利用していました。

同じようにモバイルWAONを使おうとしたら

Huaweiの機種では使えないことが判明!

nanacoは、その都度現金チャージをしていたので、残高もほとんど残っていなかったのですが、一時期イオンモールに行く機会が多かったので、WAONはクレジットカードからの5000円毎のオートチャージ設定をしていました。

WiFiが使える場所で、前機種のWAONアプリを確認すると、5000円以上残高が残っている状態でした。。

f:id:happyupon:20180830094343p:plain

モバイルWAONの「よくある質問」の欄で

おサイフケータイ非対応機種に機種変更する際は

機種変更する前に残高を使い切り、その後退会して下さい

と記載。 

f:id:happyupon:20180830094232p:plain

まずは、すぐさまオートチャージ設定を解除。

そして、レジでWAONが使えて、かつWiFiが使えるお店(コンビニなど)で、残りの残高をコツコツと使い切ろうと思っています。

あやゆく5000円も無駄にするところでした。。

最後に

Huaweiの唯一のデメリットとして、おサイフケータイが使えないことを挙げました。

おサイフケータイは、コンビニなどフラッと立ち寄る時に、スマホだけで決済出来てとても便利でしたが、実際に機能がなければそれほど困ることもありません。

いずれはHuawei機種でも、おサイフケータイが使えるようになるかもしれませんですしね。

新しいスマホにしたばかりなので、当分は機種変更しませんが、次回もまたHuaweiにしようかなと感じるくらい、私は満足しています♪

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com