happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【妊娠6ヶ月】マタニティ服&夏風邪と突然の鼻血

あっという間に、明日から妊娠7ヶ月に突入します!

おかげさまで、経過は順調です。

2人目となると、初めてではない分、こまめに妊娠記録することもないのですが、妊娠6ヶ月は少し変化があったので、まとめたいと思います。

マタニティ服

f:id:happyupon:20180816122719j:plain

体調は安定していますが、お腹もだいぶ大きくなってきて、手持ちの服で着れる服が限られてきました。

5年前、息子を妊娠した時より、体重増加した状態で今回妊娠したので、お腹が大きくなってきても、妊婦なのかだだ太っているのか分かりづらい状態に。。

もう少し大きくなってしまえば、確実に妊婦っぽくなってくるとは思うのですが。。

お腹が楽なポケット付きのワンピースを新たに欲しいのですが、楽天のワンピースランキング見ても、ロング丈のものが多くて、背が低い私にちょうど良いサイズがなかなか見当たらず。。

ちょうど良い丈があっても、ポケット付きのワンピースとなるとかなり限られてきます。

イオンのマタニティコーナーも見ましたが、イマイチ欲しい服がなく。

とりあえず、楽天で1枚だけポケット付きの膝丈ワンピースを購入しました。 

薄くてサラッとした生地なので、風通しが良くて着心地が良いです♪

あともう1枚ふわっとしたらくちんワンピースが欲しいところです。

夏風邪を引く

妊娠してからは、風邪を引かずに過ごしてましたが、お盆休み中に夏風邪を引いてしまいました。。

初期症状は、鼻詰まりから始まり、その後喉の痛みも伴ってきています。

朝起きた時は特に酷くて、ガラガラ声に。

実母から電話があり出たら、

「すみません!間違えました!」

と、言われてしまいました(笑)

鼻詰まりと喉の痛みだけで、体は特にしんどくはないので、夏休み期間中でしたが、息子と一緒に過ごすことが出来たので良かったです。

当然の鼻血

息子とドラックストアに立ち寄り、レジ待ちをしている時に、鼻からタラっと液体が出てきたので、鼻水かと思ったら

なんと、鼻血でしたΣ(゚ロ゚;)

その場から離れて、カバンの中に入っていた残り少なくなったポケットティッシュを取り出し、鼻を必死でおさえました。

しかし、止血するには、手持ちのティッシュでは足りずに、車に駆け戻りました。

車の中にあったティッシュで再度おさえて、やっと止血しました。

息子は良く鼻血をしますが、自分自身が鼻血をしたのはいつぶりだろう!?というくらい、久々の出来事でかなり焦りました(´д`)

カバンには、しっかりと枚数のあるポケットティッシュを入れておくべきですね!

もし持っていなかったら、血だらけになるところでした(>_<;)

後で調べてみると、妊娠中は血液量が増えるために、鼻血が出やすいとのこと。

mamanoko.jp

妊娠中で、風邪を引き鼻をかむ回数も増えたことで、鼻血が出やすい条件が重なったのだと思いました。

妊娠すると、様々な身体の変化がありますが、また1つ経験して学びました。 

性別について

前回の妊娠5ヶ月の妊婦健診の時には、おまたの部分が隠れてしまった為、性別が判明出来ず。。

今回の健診では分かるかな?と思いましたが、逆子状態になっていて、また見えづらい状態とのこと。

しかし、先生からは

「まぁ、ほぼ女の子の確率が高いね~!」

と、言われました。

1人目が男の子だったので、2人目は女の子が良いと思っていました。

夫も息子も女の子を希望しているので、このまま女の子だといいなと思いますが、私は、諦めかけていた2人目を授かった時点でとても嬉しくて、性別はどちらで良いという気持ちの方が強いです。

次回は、はっきり見えると良いな~。

最後に

以上が、妊娠6ヶ月の出来事でした。

妊婦生活も、あと3ヶ月ちょっとだと思うと早いな~としみじみ。。

引き続き、無理のないよう過ごしていきたいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング