happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【突然の高熱から発疹】溶連菌感染症と診断されました

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210223113137p:plain

先週木曜の朝、息子の体温を計ると、突然38.5℃の高熱。

保育園はお休みして1日様子を見ることに。

f:id:happyupon:20171023102054j:plain

いつもより元気がなく、ぐったりした様子でお昼には39度越え。

食欲もなく、お昼に少し水分を飲ませましたが、少しすると吐き出してしまいました。

そして、午後もずっと寝ていたこともあり、夜起きると

「うどん食べる~。」

と言い出して、食べ終わると

「げんきになった~!」

と言い、遊び始めて一安心。

熱も37℃台に下がっていました。

 

次の日の朝、熱を計ると37.2℃。

うーん、これは登園を悩む微妙なライン。。

でも、病み上がりだしまた上がるかもしれないので、念の為お休みしました。

そして、その日の夜。

寝かしつけようとお布団に入ると

「かゆい~!」

と、上半身を掻き出す息子。

痒みのせいで、寝付くまで時間がかかりました。

 

次の日の朝。

痒みはなくなったようでしたが、小さなブツブツとした発疹が見られて、熱も37℃台から下がらず。

これは、何らかの感染症かもと小児科を受診しました。

先生から

「突発性発疹はもう経験済み?」

と聞かれて

「はい。2歳の頃になりました。」

と答えると

「そしたら、溶連菌かもしれないから、検査しましょう。」

と検査をしてもらい、20分後に検査結果が。

 

「やっぱり溶連菌ですね。」

との事でした。

 

こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬)

 

抗生剤+ビオフェルミン10日分処方。

溶連菌感染後、1~2週間で腎炎になる可能性があるとのこと。

2週間後に尿検査をする為に紙コップとスポイトも頂きました。

 

www.ishamachi.com

 

抗生剤を飲んで24時間経てば、感染力は低くなるので、今日から保育園に登園しています。

突然の発熱の後に発疹があった場合は、溶連菌感染症かもしれないので、早めの受診を!

 

ほんと、保育園に通い始めてから、色んな菌をもらっています。。

3年間通っていたら、メジャーな感染症をコンプリートしそうな勢いです。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*