happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と4歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【Eテレ】番組内の好きなコーナーを紹介!~わたしの描きかた&世界おねんど遺産~

子供が生まれてから、必然的に見るようになったEテレ

私の幼少期は、NHK教育テレビだったのにいつの間にかEテレに変わっていてビックリしました。

調べてみると、2011年6月1日から名称を変更したようですね!

NHK教育テレビが「Eテレ」に名称変更 - ITmedia NEWS

 

教育テレビって固いイメージがあるので、Eテレの方が断然良いと思います。

幼少期に良く見ていた番組は今でも現役番組の「おかあさんといっしょ」はもちろんのこと「ひとりでできるもん!」「つくってあそぼ」も好きな番組の1つでした。

そして、現在でも息子と一緒にEテレを見るようになり、子供だけでなく大人でも楽しめる番組が多くて、興味深く見ています。

 

各番組内でも、様々なコーナーがありますよね。

そこで、私が個人的に好きなコーナーを2つ紹介したいと思います!

 

ノージーのひらめき工房

つくってあそぼの後番組としてスタートした工作番組。

www.nhk.or.jp

わたしの描きかた

有名な漫画家さんやイラストレーターの方が、テーマに沿って自分なりの描きかたを披露するコーナー。

(例:一条ゆかり・キリッとした顔/楳図かずお・ビックリした顔 など)

 

 

とても短いコーナーではありますが、一流漫画家さんの絵の描き方を見ることが出来て、ファンにはたまらないコーナーになっています!!

私も絵を描くのは好きな方なので、毎回参考にさせて頂いています。

 

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

www.nhk.or.jp

世界おねんど遺産

「おねんどお姉さん」のひとみさんが世界中の動物・建物・食べ物などをねんどで作る方法を教えてくれます。

f:id:happyupon:20171019141613j:plain

初めておねんどお姉さんを拝見した時は、自分より少し上の綺麗なお姉さんが完璧に作り込んだキャラクターを演じていて衝撃を受けました(笑)!!

キャラ設定は、こりん星の頃のゆうこりんや元ベリーズ工房のももち以上です!

ねんどをこねながらゆっくりとした口調で「コネコネ~」と言ったり、話の最後には必ず「ウフフ♡」とつけたり。

インパクト抜群のおねんどお姉さんに魅了された男性も多いのではないでしょうか!?

 

本名は、岡田ひとみさん。

岡田ひとみ (ねんドル) - Wikipedia

 

ブログ・Twitter・インスタグラムもやっています。

岡田ひとみオフィシャルブログ「子供ねんどギャラリー」Powered by Ameba

ねんドル岡田ひとみ15周年個展11/2〜 (@nendol) | Twitter

Hitomi Okada (@hitomi_nendol) • Instagram photos and videos

 

SNSでは、プライベートの綺麗なお姉さんの姿を見ることが出来て貴重です♡

 

≪おねんどお姉さんの個展についてはこちら!≫

happysmile-life.hateblo.jp

 

今回は、主に2つのコーナーを紹介しましたが、ピタゴラスイッチの「ピタゴラそうち」

中でも、ビー玉ビーすけの大冒険シリーズ』がおススメです♪
f:id:happyupon:20171020151139j:image

画像元:ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

みいつけた!のおっす!イスのおうえんだん』なども大好きです♪
f:id:happyupon:20171020145833j:image

画像元:みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

作詞:宮藤官九郎、作曲:星野源という豪華な組み合わせ!

朝ドラ「あさが来た」の亀助役で話題となった大人計画所属の三宅弘城さんが応援団長として踊っています♪

 

大人でも十分に楽しめるEテレ。

皆さんの好きな番組のコーナーはいかかでしょうか?

 

≪合わせて読みたい≫

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング